テルテルの鳥見日記

休日や仕事の合間を利用して鳥見、撮影をやっています。

草原の鳥 

2007年06月08日 | Weblog
時々 2007年6月8日

草原の鳥を見に行ってきました。
ポイントにつくと早速コヨシキリが出迎えてくれました。そこら中にいるみたいで鳴き声がすごいです。
オオヨシキリより一回りから二回り小さく、鳴き声も濁りが少なく高い感じです。
とりあえず、何枚か撮っておきます。





奥のほうに入っていきコジュリンを探しますが、なかなか見つけることが出来ません。
途中ホオアカは出てきます。粘って道路から草原のほうを双眼鏡で探します。
しばらくしてやっと遠くに止まっているコジュリンを見つけます。





ホオアカも近くにいましたので、腰を下ろしてしばらくまっているとコジュリンが花の上にとまってくれました。
ゆっくりと囀ったり、羽つくろいをしています。ラッキーでした。





周りではセッカが飛び回っています。草はまだ20~30センチなの巣作りをしているのでしょうか、白い穂のようなものをくわえています。
セッカも地味ですがほんとに可愛いです。





草についた露で靴もズボンもびっしょりとぬれてしまいましたが、目的の鳥をゲットできました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼鳥 | トップ | カワセミの行動 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねー!! (川の)
2007-06-08 21:33:24
テルテルさん、今日行かれたのですか。露に濡れたと言う事は朝早くでしょうか。明日再チャレンジしてみます。
返信する
Unknown (テルテル)
2007-06-08 22:48:20
8時半ぐらいについて10時半ぐらいまで、2時間ほど粘ってみました。
500メターほど行った左側の谷の横の小高い丘にいましたよ。今日は始めのうちは太陽が出ていたんですが次第にうす曇になったので露も乾ききらなかったのでしょうね。靴からズボンまでびしょびしょになりました。
朝早いのでしたら覚悟していかれたほうがいいと思いますよ。
返信する
Unknown (MO@(太宰府))
2007-06-09 12:44:53
テルテルさん 今日は
良いところに出てくれましたね
頑張った会がありましたね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事