テルテルの鳥見日記

休日や仕事の合間を利用して鳥見、撮影をやっています。

コミミズク

2006年01月17日 | Weblog
  2006年1月17日

近くでコミミズクが出ているとの情報があり、出かけてみます。
ポイントの手前でハヤブサが電柱にとまっています。まずは手はじめにと撮影します。
そこそこ綺麗なオスです。車の窓からの撮影いです。

  

曇り空でいまいちはっきりしませんが何枚か撮影して移動します。
川のほうから豚舎の方へゆっくりと車を動かしていくと左前方に何かが降り立ちました。
ラッキーです。双眼鏡で覗くとコミミズクのようです。
とりあえず2枚ほど撮影します。すぐに飛ばれましたが車の中から飛翔を撮影する事ができました。

  

後は飛んでいく先を双眼鏡で追って、降りたところを確認したうえで再び移動します。
降りたと思われた所まで行きますが保護色に近い田圃の中ではなかなか見つかりません。
しかたがないので車から降りると、なんと車のすぐ横にいました。少し飛んですぐに降りましたので今度は見つけることができました。
車から真後ろですので乗ったままでは撮影ができません。しかたなく三脚を持って車外に
出ます。だいたい20メーターぐらいの距離です。低く構えて撮影しながら少しづつ近づきます。
どうものんびりムードに入ったらしく、7,8メーターまで近づきますが飛ぶ気配がありません。この状態で30分ほどにらめっこです。
その後、Sさんご夫婦が見えて一緒に撮影します。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね。 (川の)
2006-01-18 22:22:31
テルテルさん、こんばんは。コミミ良いですね。週末まで居ついていてくれると良いのですが・・・。
返信する

コメントを投稿