テルテルの鳥見日記

休日や仕事の合間を利用して鳥見、撮影をやっています。

カワセミ雛誕生??

2007年04月30日 | Weblog
  2007年4月29日

今日も朝からいい天気です。
早朝、6時過ぎ出かけます。まずはポイントでカワセミをねらいます。
タシギ、クサシギなどを撮影しているとやってきます。今日も♂ですね。最近ほとんどメスは見ません。たぶん巣穴の中なんでしょう。
岸辺の草にとまってホバリングはせずに直接飛び込みます。飛び出しを狙ってみました。









いつもでしたら捕食した魚はその場で食べてしまいますが、今日はチョッと代わった事をしていました。
捕まえた魚を嘴で石にたたきつけた後、いつもは頭のほうから飲み込んでいたと思うのですが、今日は尾っぽのほうから口に入れ嘴の先に頭を出すような感じにして、食べずに上流に飛んでいきます。この光景を2度見ることができました。
巣穴で雛が誕生したのでしょうか??それとも巣穴の中にいるメスに餌を運んだのでしょうか?








あまりこなくなりましたので2時間ほどで引きあげますが、途中オオヨシキリがすぐ近くにきてくれました。今年初お目見えです。
慌てて車からレンズを出して撮影します。






更にアマサギが車のすぐ近くの木に止まりました。これも近くで撮影できました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわせみのホバ狙いで | トップ | キアシシギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事