テルテルの鳥見日記

休日や仕事の合間を利用して鳥見、撮影をやっています。

謎が解けたような???

2013年05月26日 | Weblog
2013年5月26日(日) 

まずは昨日のバンから、



バン3兄弟、すっかり大きくなりました。



カワセミは昨日も♂が魚をくわえて♀に渡す行動が見られました。



そして今日も、♀が止まり木にとまっていると♂が魚を持ってやってきます。
すると♀が♂のところに飛んでいき、魚を受け取りました。



食べるのかなと思ったら給餌くわえをして土手を越えて飛んでいきました。



なるほどここで先日からの♂の♀への給餌の謎が解けたような気がします。

たぶんカワセミの雛は生まれて1週間から2週間と考えられ、
求愛のための給餌ではないようですね。
このペアは、餌やりは♀が多く担当をしているようで、オスは時々魚を獲り♀に渡して巣にもっていかせ、あるいは♀の餌として渡しているのではないか?

今日もバンは卵を温めつつ盛んに交尾を行っています。
何回するんでしょうかね。



バンの巣の近くではカイツブリの巣が完成したようです。こちらも抱卵に入っている模様。

カワセミは最近はなかなかホバってくれません。
同じパターンですが、
飛びつき正面ものが今日のベストショットでした。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♂から♀へ | トップ | 梅雨入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事