テルテルの鳥見日記

休日や仕事の合間を利用して鳥見、撮影をやっています。

佐田川

2006年09月28日 | Weblog
  2006年9月28日

川原の草が刈られ、水量もかなり少なくなってきたので佐田川を覗いてみる事にします。
水量が少なくなって岸辺が現れたせいかセキレイやクサシギ、イソシギの姿を見ることができます。
ムクドリの群れも見ることができました。その中にコムクドリの十数羽の群れも入っています。残念ながら写真は撮れませんでしたが・・・
黄金川ではまだ何も見ることができません。再び佐田川に戻ると堰の下にアオアシシギの姿が見えます。車を止めてカメラの準備をして待っているとだんだん近づいてきます。
盛んに餌を探しているようです。
しばらくすると近場で水浴びをし始めます。丁寧にやっているようです。
水浴びが終わると今度は丁寧に羽繕いです。


 キャノンD20+500mm

ジッとアオアシシギを撮っていると、川原にキセキレイ、コチドリ幼鳥、イカルチドリ、イソシギなどがやってきます。
隠れていたタシギも動き始めました。


 キャノンD20+500mm


昼前から用事で福岡に出かけます。
ついでに最近にぎあわせている沼アジサシの仲間を見に行きます。
駐車場につくとMOさんの車があります。早速電話をして案内をしていただきます。
橋の上から400mmで動き回るアジサシを狙います。動きが速くなかなかピンと合せが難しいですね。
1時間ほど撮影して帰りますが、パソコンで覗いてみると失敗作ばかりでした。
 

 キャノン20D+400mm

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピント | トップ | カワセミ三昧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事