テルテルの鳥見日記

休日や仕事の合間を利用して鳥見、撮影をやっています。

婚姻色

2007年04月01日 | Weblog
時々  2007年4月1日

早朝、雨も上がって雲ってはいるものの明るいので佐田川に行ってみることにします。
昨日から使い始めたニコンのP5000の試写をしてみたくカワセミを撮影に行きます。
しかしカワセミは上手く撮れず、近くに来てくれたコサギとダイサギをとってみました。
どちらも婚姻色が綺麗に出ていて鮮やかでした。
まずはコサギからです。目先のフジ色がすごいですね。





そしてこちらがダイサギです。目先の緑と葦の赤紫が綺麗です。




カワセミは来てもすぐに飛んでいってしまいますのでなかなか撮影できません。

ふと対岸を見るとなにやら変な鳥がいます。覗いてみると頭の黒い、夏羽に近い羽色をしています。ノビタキですね。


佐田川にも渡りの季節がやってきたようです。



今日はアオジ君も菜の花の中に出てくれました。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤツガシラ | トップ | ツリスガラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね (川の)
2007-04-01 21:50:27
頭の黒いノビタキ良いですね。今日福岡市内にも来ていないかなと話していた所でした。
返信する
Unknown (テルテル)
2007-04-02 07:30:04
今津あたりに入っているかも?ですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事