テルテルの鳥見日記

休日や仕事の合間を利用して鳥見、撮影をやっています。

今年は???

2009年05月24日 | Weblog
  2009年5月23日 (2)


昼前にイカルチドリの様子を見にいきました。
ここでは毎年繁殖しているのですが、昨年はもうすぐ飛べるという状態で、増水でながされてしまいました。

釣り人が一人中洲で釣りをしています。
双眼鏡で探してみると端のほうで2羽いました。
さっそく撮影します。





しばらくするとだんだん近づいてきます。
こうやって見ると足の長さ、嘴の長さがコチドリとは違うのがはっきりわかりますね。





とことこと小石の上を歩いていってひょこっと座り込みました。
どうやら抱卵中のようです。
後で覗かせてもらったら4個の卵がありました。
今年はここで護岸工事がまもなく始まりそうなので、ちゃんと巣立ちまでいけるかどうか心配です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 122種目 | トップ | シマアオジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アコ)
2009-05-26 17:52:16
今年こそテルテルさんから嬉しい知らせが来るのを楽しみに待っています。
工事の前に何とか巣立って欲しいものです。
返信する
Unknown (テルテル)
2009-05-27 21:14:12
生まれてしまえば何とかなると思うのですが、洪水さえなければと奈がうばかりです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事