テルテルの鳥見日記

休日や仕事の合間を利用して鳥見、撮影をやっています。

初鳥見

2009年01月03日 | Weblog
  2009年1月2日

いつも見ていただいている皆さん、

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、たびたびお越し頂き、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。

というわけで今年も早速といいたいところですが、残念ながら今年の正月は塔ではできそうにありません。
奥さんに何とかお許しをいただいて2時間弱の鳥見です。
当然、このくらいの時間では家の近くか、佐田川ぐらいしかいけません。
昨日降った雪がまだ少し積もっています。
まずはいつも横を通りながらなかなか撮れないスズメです。

草についた雪とスズメの雰囲気を出したかったのですが・・・・
以下イチ雪が少なかったですね。というわけで今年の撮り初めはスズメでした。





佐田川のポイントに向かっていると、なにやら電線に止まっています。
中途半端な大きさですので双眼鏡で覗いてみると、コチョウゲンボウ♂のようです。田んぼ1枚半ほど離れていますが、とりあえず証拠写真です。
残念ながらそれ以上は近づけず、とばれてロストです。我が家の近所ではこの冬初めて見ます。





佐田川のカワセミポイントで待ちます。
寒いので車の中からです。カワセミも来てくれますがちょっと遠いですね。
ミサゴが上流から下りてきました。
これも車の中から300ミリで連射してみました。





川中のススキにホオアカが止まりました。
遠いですが、一応撮って見ます。





この後、オオジュリン、ホオジロ、アオジなど出てくれますが遠すぎてボケボケです。最後に遠くをハイタカが飛んでくれて年初めの鳥見は終了でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと大きすぎ | トップ | カワセミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事