テルテルの鳥見日記

休日や仕事の合間を利用して鳥見、撮影をやっています。

寒くても元気です。

2005年12月28日 | Weblog
時々

今日もほどほどに天気がよくなって来ました。
あと2日の仕事で今年も仕事納めです。あわただしいのですが昼に1時間ほど佐田川近辺を覗いて見ます。
今の時期は鳥の姿が少ないですね。ましてお昼となると鳥たちもなかなか動きませんね。
そんな中、いつものイカルチドリのポイントではハマシギが元気にえさとりに動いています。車を土手の上につけて待ってるとどんどん近づいてきます。
デジスコの機材ブレがひどかったので、三脚座のところにまくらをかませて見ました。その試写もかねてとって見ます。それにしてもコチョコチョとせわしなくよく動きますね。
とまってじっとするという事がありません。とにかくここは数で稼ぐしかありませんね。
目の前10メーターぐらいの所まで来てくれます。が後ろを向いたり、水の中に首を突っ込んでいたりの連続です。



ハマシギに気をとられていたらイカルチドリも近くにいたようです。ハマシギと一緒に動き出しました。今日は2羽いますが幼鳥のようなのと成鳥ですね。いつもの白っぽいのは見あたりません。ここのイカルチドリも車に入っているとすぐそばまでやってきて面白いポーズをしてくれます。



帰って画像を見て見ますとまあまあの確率でした。ピンぼけはしかたがないとしてもぶれた画像は比較的少ないようでした。やはりプロミラーの下にまくらを置いてがちっと固定したのがよかったのでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園で | トップ | 大晦日、カワセミ三昧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事