テルテルの鳥見日記

休日や仕事の合間を利用して鳥見、撮影をやっています。

コアジサシで106種目

2006年05月31日 | Weblog
  2006年5月31日

いい天気になりました。昼休みに佐田川に行ってみます。
水量が多く余り期待はできませんがとりあえず何時ものコースを回ります。
橋の下でカワセミとイカルチドリに遭いますが、カメラの準備をしている間に飛ばれてしまいます。
少し下ったところで常連さんのオオヨシキリが真っ赤な大きな口をあけて鳴いています。
とりあえず何枚か撮影します。



折り返して上流に上っていくと堰の下でコアジサシが舞っています。
何度かダイビングをして魚を捕まえるとそのまま下流へ飛んでいってしまいます。
今日はデジスコでしたのでとても追う事もできず、写真はありませんがコアジサシで佐田川流域で確認した鳥が106種になりました。
堰の下ではコサギが魚が飛び出してくるのを辛抱強く待っています。



ササゴイはアクロバットもどきの場所で魚が飛んでくるのを待っています。
しばらく見てるといいタイミングで捕まえていきます。



黄金川では賑やかだったキアシシギの鳴き声もなく、さびしくなってしまいました。
ツバメの幼鳥とヒバリが盛んに鳴いています。
ちょうど感じのいい場所でヒバリが囀ってくれました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝鳥見 (15回目) | トップ | 早朝鳥見(16回目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事