テルテルの鳥見日記

休日や仕事の合間を利用して鳥見、撮影をやっています。

早朝鳥見

2006年03月17日 | Weblog
  2006年3月17日

昨日一日降った雨も上がり、今日は朝から晴天です。
日の出の時間もかなり早くなってきましたので、早朝鳥見をはじめます。
とりあえずは7時前に出かけ、7時ぐらいから50分ほどの鳥見です。朝日の中での撮影ですから写りはいまいちですね。
小田橋の下から見て回ります。先日カワセミが2羽で求愛行動をしていた所に1羽とまっています。
先日の個体と同じと思われますが今日の固体には耳の後ろの白班がはっきりあります。



さすがに早朝ですね、鳥たちの鳴き声や動きが活発です。カワセミの近くでイソシギやクサシギ、カイツブリにアオジ、ホオジロなど賑やかです。
800メーターほど上流で別のペアのカワセミが葦に止まってからダイビングをしてくれます。
そこにアオジ♀も出てきてくれました。





さらに上流に上がリイカルチドリのポイントに行きますが、今日は何もいません。
少し上でアオアシシギがせわしなくえさとりをしています。菜の花とうまく組み合わせて撮影したかったのですがデジスコではなかなか思う様にはいきません。



プロミナー824にSP‐350の組み合わせは条件のいいときはいいのですが、早朝はいまいちです。特にそらぬけなどで撮影した場合などなんか鳥がぬぺっとした感じになり、輪郭だけが強調される感じがします。
使っていくうちに凄くわがままでおてんばで、喜怒哀楽のはっきりした感じのカメラのような気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポカポカ陽気に | トップ | 菜の花のなかで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事