東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

セツブンソウとユキワリソウ

2017-02-22 | 季節の花
  実際の節分よりちょっと遅くなったけど
  セツブンソウが咲いています、例年通りです。
  ユキワリソウもぼつぼつと咲き始めました、
  これもまあこんなものでしょう、名前通りにはいかないようですね。


  

     節分のころ咲き出す、寒い中の花らしくちょっと儚い感じ。
     環境の変化、乱獲などで自然ではなかなか見られなくなったという。




  

     花弁に見えるのは萼片、黄色いシベみたいなのが退化した花弁、
     蜜腺として機能している。




  

     ユキワリソウは同じ花が二つとないほどバリエーションに富んでいる、
     いろいろな色、形の花を並べてみた。






  






  






  






  

     これらの花は庭園のあちこちに植えられている、
     探す楽しみ?
     いやいやもうちょっとまとめて植えてくれると有難いな。


     去年までは少しまとめて咲く場所があった、
     今年はまだ咲いてないけど去年どおりに残っていれば
     もうちょっとそれらしく見られるユキワリソウに出合えそう。
                                              2月18日 向島百花園
          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカバナマンサクも咲いていた | トップ | 河津桜をハシゴする »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-02-23 16:16:18
寒い中に咲く花は、儚いのね。
うん。わたしのように~≧(´▽`)≦アハハハ
あぁ~あ・・・顔文字間違えた。
=^-^=うふっ♪
が正解。(笑)

ユキワリソウって、バリエーションに富んでいるんですね。
おもしろいね。
どちらも小さいお花?
とるのが大変だったでしょ~
返信する
くぅさん (jugemu)
2017-02-23 20:07:36
セツブンソウなどは知らなければ、名札が無ければ
見逃してしまいそう、「確かこの辺に咲くよなぁ」とキョロキョロ。
この時期の野草の花はみんな小さく儚い風情、
>うん。わたしのように・・・
えっ、どこどこ?キョロキョロ。

ユキワリソウはホントに同じ花が無いみたいみんな違っている、
あれはどうしてなんだろうね?。
そして、上を向いていてくれればいいけど下を向いている、
結構撮りづらい、マクロで撮ればいいんだろうけど横着!
じゃなくレンズ交換でゴミが付くのがイヤなんだよね。

春になって青空をバックに撮ることが多くなってくると
ゴミ付きが目立つ、この前はごみ取りのためにえらく時間がかかった。
そろそろクリーニングに出さなければいけないかなあ、
東銀座のキャノンでやってくれるから今度行ったときやろうか。
行ったとき出して一回りして帰りに引き取る、、、
散歩コースをうまく考えれば何とかなるね。

自分のメンテは毎晩しっかりやっているけど
カメラのメンテもちゃんとやらなくちゃ、、、。^^;
返信する

コメントを投稿