東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

カルガモのヒナが孵ったよ~

2024-05-28 | 散歩

  ふと足を向けたベルモント公園、
  池の廻りに人垣ができている。
  ということはアレだな
  覗いてみたらカルガモのヒナたちがチャプチャプと。

 

   この間から気になっていたので時間があると足を向けていた。

 

 

   親たちは素知らぬ顔をしていたけどやっぱり卵を産んでいたんだ。

 

 

   昨日あたり孵ったのだろうか、ちっちゃなのがチャプチャプ泳いでいる。

 

 

   なかなか一か所へ集まってくれない、今年は何羽孵ったのだろう。

 

 

   関係ない鳥が約一羽、自分は部外者だということが分からないのかなぁ。

 

 

   もふもふでお目々ぱっちり、生まれるとすぐに泳げるんだね。

 

 

   岸辺に上がって草むらをつついている、草も食べるのかな。

 

 

   やおら立ち上がってバタバタをやってくれたけど
   哀しいかな羽根が、、、腕を振ってバタバタ・・・。

 

 

   兄弟でじゃれている、
   兄弟という意識はないだろうけど同類ということは分かるのかな。

 

 

   たくさん撮ってきたけどその中に調子が違うのが一枚、
   どうしてこんなのが撮れたんだろう、何も変えてないのにね。

 

 

   何はともあれ今年も生まれて、見られてよかった
   後はどう生き残ってくれるかだよね。
   たくさん残った年も、すぐに見られなくなった年もいろいろあった。
   ネコに獲られるなよ~、カラスに捕まるなよ~
   また見に行くまで元気でいてくれよ~。

 

       data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L 。 撮影   5月 24日  ベルモント公園

       

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さりげなく咲き続ける花たち | トップ | ベルモント公園をひと巡り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2024-05-28 10:41:15
あんな窮屈なタマゴの中にいたのに、
すぐに泳げるってスゴイね。
本能なんだろうねぇ~

春は来たけど、寒いです。
風邪を引かないようにしなくちゃ。(ーιー;;;
返信する
くぅさん (jugemu)
2024-05-28 12:38:57
ネット見ているとあっちでもこっちでも
カルガモが生まれてますね
百花園でも生まれたようで動画が上がっていました。
母親の後をチョコチョコ連なって歩いていたけど
そうだよね生まれてすぐに泳いだり歩いたり、
本能とはいえ驚いちゃいますね、
百花園のは園の外へ出かけて行って騒ぎを起こしたりしますが。

北海道はまだ天候が定まらないようですね、
暑かったり寒かったりこれもネットでは話題になっていたり。
狭いニッポンというけど案外広いのかもしれませんね。(*^^)v
返信する

コメントを投稿