東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

雨の人形町散歩(1)

2015-08-22 | 散歩
  今日の日本橋散歩は小雨の中を傘を片手に人形町です。
  ”匠”をテーマに歩いてみようと考えていたけど
  雨に降られ文字通りぐじゃぐじゃになってしまった。
  どこまで”匠”を写せるか?、歩いた順番に載せていきます。


  

     宝田恵比寿神社
     360余年前江戸城外宝田村の鎮守様だったが徳川家康公に江戸城拡張のため
     宝田村、祝田村、千代田村の三ヶ村の転居を命じられ住民と共にこの地に集団移動しました。
     毎年10月19日の「べったら市」、20日の恵比寿神祭でも有名です。
     東京の神社は駐車場に挟まれ窮屈そう・・・。



  
     
     刷毛・ブラシの江戸屋
     七代将軍家継の時代に将軍家お抱えの刷毛師に任ぜられ
     その後将軍家より”江戸屋”の屋号を与えられた。
     いわゆる刷毛から化粧ブラシまで最高級品が揃う、建物は有形文化財です。



  

     江戸団扇の伊場仙
     ショーウィンドウに写り込みが激しく避けるのに一生懸命、
     そればかりに気を取られていたら自分の傘がしっかりと・・・。(笑)



  

     徳川家康と共に江戸に上った、浜松商人・伊場屋勘左衛門が興した「伊場仙」。
     勘左衛門の生まれ年である天正18年(1590年)を創業年とし、屋号は出身地である浜松・伊場町から。



  

     安田銀行(富士銀行)創業の地
     雨模様のうえ銀行らしくシックな記念碑、不慣れなコンデジで、、、と言い訳。
     みずほ銀行小舟町支店の横。



  

     ブラブラ歩いていたらこんなお店を見つけました、
     ファッションに実用にいいかもしれない。



  

     いきなりでっかいクマさんが、居酒屋さんでしょうね北海道。
     人形町の広い歩道をせい一杯バックしてもう下がれません、収まらないどー!。



  

     谷崎潤一郎生誕の地、画面はハメ込み合成です。(笑)
     生誕の地にあやかってかいろいろなお店があって看板を入れようとするから無理が生ずる、
     かと言って碑とか説明板だけでは面白くないしね。

     ちょっと小降りになったけどまだ降ってます、
     このあともうちょっと歩いてから会社に入りましょう。
     次回に続きます。

                                          8月20日 人形町界隈
       


          千代田区はもちろん祝田橋など今も残る地名は家康入府前からあったんですね、
          宝田、千代田、祝田とみんな田がついているところから田んぼがあった農村?。
          秀吉によって遠い未開の地へ追っ払われた家康、
          でもそのおかげで江戸ができ今の東京がある、歴史って面白いですね。

          その東京は久しぶりに最高気温32,7℃、じりじり・ムシムシ・べとべと・・・
          暑くてもいいからすっきり爽やかだったらよかったんだけどねぇ、、、。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農業公園NOW | トップ | 雨の人形町散歩(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2015-08-22 20:23:45
歴史探訪ですね。
片手に傘、片手にカメラ?
どんな恰好で撮ったんだろう?
いっそショーウインドーにjugemuさん入れちゃったら良かったのに。=^-^=うふっ♪

北海道はやっぱりクマなんだねぇ。
フツー動物園とかでしか見たことないんだけど、ワンちゃんみたいにそこかしこにいるって思われてるのかなぁ~
って事で、知床までクマに会いに行って来ます。
たぶん会えないと思うけど、(*'ー'*)ふふっ♪
返信する
くぅさん (jugemu)
2015-08-22 21:28:32
ショーウィンドー撮るときはいつもキョロキョロ、
自分が写り込まないようにって。
カメラ壊れちゃうから。

そらやっぱりクマとシャケですわ、クマのいない北海道なんて、、、。
家でテレビで見てる分にはかわいいもんね、
テレビの中でしか見たことないから愛玩動物です。

なに知床まで!
もうシャケ上がってくる?、クマさんいるの?、
ニュース気をつけときます
「旭川の女性、クマにビンタ!」。
また武勇伝が増えた・・・。 (^^♪
返信する

コメントを投稿