東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

ひめゆりの花

2024-06-26 | 季節の花

  百花園でひめゆりが見られました、鉢植えでしたが。
  私らの年代でひめゆりというとまず頭に浮かぶのが
  沖縄のひめゆりの塔です、多数の方々が戦火に散りました。
  先日「沖縄慰霊の日」追悼式が執り行われましたが、、、。

 

   ヒメユリ(姫百合) ユリ科ユリ属。

   「ひめゆり学徒隊」
   1944年12月に沖縄県で日本軍が中心となって行った
   看護訓練によって動員された女子学徒隊のうち、
   沖縄県立女子師範学校と沖縄県立第一高等女学校の
   生徒で構成された女子学徒隊。
   名前の「ひめゆり」とは花の「ひめゆり」ではなく、
   二つの女学校の学校広報誌の名前「乙姫」と「白百合」を
   併せて「姫百合」という名称が由来であると。

 

 

   アジサイ「伊豆の踊子」が咲いてきました。

   これも古い話だけど1963年公開の吉永小百合と高橋英樹主演
   日活映画「伊豆の踊子」を思い出します。
   高橋英樹は私より約一ヶ月遅く生まれ
   吉永小百合はちょうど14ヶ月遅く生まれた。
   友達というか仲間感覚で見た映画です。

 

 

   ギボウシ(擬宝珠)がいっぱい咲いてきました。
   ツボミの形が橋の欄干の飾りである擬宝珠に似てることからの名前です。

 

 

   池にスイレンが咲いていた。ここの池はお世辞にもきれいとは言えない
   そんな池からもこんなにきれいな花が咲く、
   花びらはいっぱいあるけど萼片は4枚だけみたいね。

 

 

   その池のほとりにノウゼンカズラが咲いてきた、
   いよいよ暑苦しい花が咲く季節、このあとヤブカンゾウ、オニユリと咲きます。

 

 

   同じ池のほとりにユキノシタの花が、今ごろになってどうしたんだろう。

 

 

   木立に囲まれほの暗い池の縁にアジサイが咲いていた、
   木漏れ日がスポットライトのように当たってここだけ目立っている。

 

 

   ふと向こうを見たら同好の士か!?
   この暗い中でやっぱりアジサイを撮ってるみたいだ。
   こういう人を見ると嬉しくなるね
   どんな写真を撮ったのか見せてもらいたかったけど
   むやみに声をかけるのは失礼かなと遠慮してしまった。

 

        data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L。 撮影 6月 15日  向島百花園

        

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舎人公園の蓮池に行ってみた | トップ | 隅田川神社の夏祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2024-06-26 09:10:33
いろいろなお花が咲き「良い季節」がやって来ましたね。
お忙しくなりますね。
楽しんでパチパチしてくださいね。(*´∀`)♪
返信する
くぅさん (jugemu)
2024-06-26 12:18:19
暑くなりました、
パチパチも楽じゃないっス!?
梅雨と言ってもシトシト降るんじゃなくて
気が向いたらジャーっと降って後は知らんぷり
雲は多く湿度は高いので困った梅雨です。

蝦夷梅雨ってのもやっぱりムシムシするのかな?。(ーー゛)
返信する

コメントを投稿