東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

カンザクラが満開

2017-02-20 | 季節の花
  荒川自然公園で寒桜が満開になっていた、
  きれいなさくら色、河津桜に近い色で澄んだピンク。
  農業公園にも寒桜は咲くけど全く違う色、
  元々雑種だけど違う桜との雑種なんだろうか。


  

     丸く固まって咲くのはソメイヨシノみたい、
     農業公園の寒桜は枝に沿って花をつける。




  

     色は河津桜に近い。




  

     寒桜はカンヒザクラとオオシマザクラの雑種といわれるが、、、




  

     寒桜の仲間には「大寒桜(おおかんざくら)」や
     「修善寺桜(しゅぜんじざくら)」などが含まれる、
     それらの花かもしれないね。




  

     枝も花もソメイヨシノみたいに見える、
     ま、いずれにせよ桜であることは間違いない。




  

     それはそれとして春一番、聞こえはいいけど早い話が嵐ね。
     瞬間最大風速は20m超、花を撮る環境じゃないわ。

     でもせっかく来たんだからここは頑張ってね、
     風が弱くなった一瞬を狙ってやっと何枚かを。

     この桜にはよくメジロがやって来るけど
     さすがにこの風では躊躇したのか姿は見えなかった。
     ま、またソメイヨシノが咲き出したら見られるだろう、
     今年はいっぱい撮ったけどこれでいいということはないのだ。
                                             2月17日 荒川自然公園
          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山も見納め近いかな | トップ | アカバナマンサクも咲いていた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-02-21 17:44:58
次々と色々な桜の季節を迎えるんでしょうね。

わたしの所が桜の季節を迎える頃には、、、
サクランボ?
食べるのとは種類は違うでしょうけれど、
季節を追いかけるのが大変。^^;
返信する
くぅさん (jugemu)
2017-02-21 20:03:16
はい、いろいろとね。
今日は河津桜を訪ねたんだけど、
またまた猛烈な風で、、、もう命がけですわ。

ちょっと遠いんだけど木場公園で満開と聞いて、
でもあそこは1時間以上かかる。
川沿いに並木があってすごくきれいなんだけど
毎日の強風でママチャリではさすがの私でも無理っぽい。

職場の近くの公園で我慢しよう、行ってみたらちょっと遅かった。
ま、帰り道で思いがけずに満開の木を見つけたので溜飲を下げたけどね。

そうですね、遅い八重桜が散ったと思うと
早く咲いた桜にはもうサクランボが生っている。
もちろん食べられないけど「もうサクランボの季節かぁ」、
季節の移り変わりの早いことを感じます。

東京はどうしてこんなに風が強いんだろうね、
今日は北風、明日は南風、毎日自転車飛ばされそう。
青空はいいけどこれでは身がもたないですわ。<(`^´)>
返信する

コメントを投稿