東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

新しい花、古い花の百花園

2023-08-30 | 季節の花

  なかなか涼しくならない百花園、
  新しい花も咲くけど
  古い花、二度咲きの花も。
  花たちもどう咲けばいいのか悩んでいる。

 

   キツネノカミソリ、間に合いました。
   ヒガンバナの仲間、
   花が咲くときは葉がありません。

 

 

   万太郎とタキたちは山の道を歩いていて
   この花を見つけました、祖母のタキが名前の由来を教えます。
   「狐の剃刀(かみそり)というんだよ、
   狭長な葉の形をキツネの剃刀と見立てたんじゃ」。

 

 

   ナタマメが大きくなりました、
   果たしてどこまで大きくなるのやら。
   参考写真みたいに大きくなるのかな。

 

 

   タマアジサイ、初夏に見るアジサイとは少し違うようだけど
   うまく咲いてくれるとほとんど変わらない姿になります。

 

 

   ネムノキの花が咲いていました、
   こんなに遅く二度咲きでしょうか。

 

 

   早く咲かないかなとあちこち探し回ったこともあったっけ。

 

 

   そしてフジの花も、
   藤の花は朝の散歩道でも見られます、
   これがこの花にとってスタンダードなんだろうか。

 

 

   トウテイラン、だんだん上の方へと咲き昇っていきます、
   数がたくさんあればいろいろな姿が見られるんだけど。

 

 

   ナンバンギセルも数が増えそうにもありません、
   この調子でいくとそのうち見られなくなるかも。

 

 

   涼しく感じるはずの風鈴もとうとうこんな顔に、
   風鈴よお前もか、、、
   過去の記録や記憶が役に立たなくなってしまった地球丸
   どこへ向かって漂って行くのだろうか。

 

          data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L。 撮影  8月 19日  向島百花園

          

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西新井大師の縁日 | トップ | 忍び寄る秋 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2023-08-30 11:00:24
巨大な植物って、
何だか古代の恐竜を連想するわ。
恐竜さん、巨大な体で、こんなのをムシャムシャ食べてたのかなぁ。

ホドホドの大きさで、
あんまり強烈な色でもなく、
辺り一面を埋め尽くすように咲くでもなく、
わたしはそんな植物に愛着を感じる。
って、宮沢賢治が言ってた?

風鈴可愛い。(*´m`)むふ♪
返信する
くぅさん (jugemu)
2023-08-30 12:11:11
田舎での記憶ではナタマメは
ここまで大きくはならなかったような、
でも大きかったのは事実で豆類としては
最大だったような気がします。

宮沢賢治もいろいろなことを言ってるけど
なかなか思うようにいかないのが世の中。
春は暖かく、夏はほどほどに暑く
秋は爽やかで、冬は歩ける程度の雪、
そんな世の中が私は欲しい。
でも人間ダレちゃうかな。
やっぱりこの風鈴みたいな顔も必要かも。ヾ ^_^♪
返信する
くぅさん (jugemu)
2023-08-30 21:12:46
先ほどくぅさんのブログにコメを投稿したんだけど
「不正な投稿」とされ拒否されました。

「え、ニラの花咲いたの
こっちは今日やっと初めて撮ってきたというのに。
北海道の花たち
いよいよ本気になって追い上げに走り出したのかな、
初めはゆっくり咲いてきて後はどんどん追い越していく。
"始めは処女の如く、後は脱兎の如し"・・・ってやつですね。

やっと咲いてきたニラの花
咲きそろってくるとやってくるのはセセリちゃん。
セセリってどうしてニラの花が好きなんだろう、
こっちはいっぱい撮れるのでありがたいけど。」

これのどこが「不正な投稿」なんだろ?
Fc2の"唯我独尊"にも困ったもんですね。♪
返信する
Unknown (くぅ)
2023-08-31 09:27:41
投稿拒否の件、
不愉快な思いをさせたようで申し訳ない。

FC2は特定のいくつかの単語や漢字が入ったコメントは受け付けてくれません。
「死んだの “死” 」「殺す “殺” 」
脅しのようなコメントを受け付けないと言う事らしいです。
きっとかつてそんな事例があったのでしょうね。

わたし自身のコメントのレスでも受け付けてくれませんで、何度か書き直したことがあります。
gooではないようですね。
平仮名は大丈夫のようです。

これに懲りずよろしくです。
返信する
くぅさん (jugemu)
2023-08-31 12:16:38
なんかあそこは神経質ですね、
書き直してもよかったけど
何が気に入らないのか分からないから
書き直しようがなかった。

Fc2は世界中でアダルトサイトを展開させながら
表ではご立派なことをおっしゃる、
きっと舌が2枚あるのでしょう。

私も最後の一線はかたくなに書き換えなかった
きっとあの一行がお気にいらなかったのでしょう。
それはともかくくぅさんには
不快な思いをさせたことをお詫びします。
返信する

コメントを投稿