東京で一番低い山ではないかとされている飛鳥山の入口。
八代将軍吉宗が庶民の憩いのため桜を植樹
自らも行楽に訪れPRしたかいもあって以降江戸・東京の行楽地として栄える。
一般道から専用軌道に入る9000型、この後しばらく専用軌道を走る。
専用軌道から一般道へ乗り入れる8800型、この場所がこんなに空くことは珍しい。
道路は右方向へ明治通り、上方向はここが始点となる本郷通り。
すれ違う7000型(左)と8800型(右)、左の信号黄色矢印は路面電車専用の信号。
飛鳥山交番、ちょっと見にレトロっぽくね。
城北信用金庫はいいよ、口座の出入金をリアルタイムでメールで教えてくれる。
飛鳥山公園モノレール、2009年に設置される。
25.2mの山頂駅まで自動運転。
名づけて”アスカルゴ”=(アスカヤマ+エスカルゴ)÷2
そういえばなんとなくカタツムリっぽい。
飛鳥山全景!。
東京で一番低い山とされる港区・愛宕山(25.7m)より低いのではないかと
北区が測量、公表されてはいないが25.2mと言われている。
飛鳥山停留所の近くにはこんな標識もある、これはもう博物館行きだよね。
吉宗が故郷の紀州・音無川を偲んで命名した音無川。
石神井川だけど王子界隈のこの辺だけこの名前。
本流は暗渠になり一部開渠にして音無親水公園に、
これから夏の間は子供連れでにぎわう。
5月3日
朝からしとしとと降ったり止んだり、
ここのところ出ずっぱりだったから骨休めにちょうどいい雨。
気温もちょっと下がってじっとしていると快適、
雨の音を聞きながらのしばしの休息、、、もいいもんだ。 (*^。^*)
八代将軍吉宗が庶民の憩いのため桜を植樹
自らも行楽に訪れPRしたかいもあって以降江戸・東京の行楽地として栄える。
一般道から専用軌道に入る9000型、この後しばらく専用軌道を走る。
専用軌道から一般道へ乗り入れる8800型、この場所がこんなに空くことは珍しい。
道路は右方向へ明治通り、上方向はここが始点となる本郷通り。
すれ違う7000型(左)と8800型(右)、左の信号黄色矢印は路面電車専用の信号。
飛鳥山交番、ちょっと見にレトロっぽくね。
城北信用金庫はいいよ、口座の出入金をリアルタイムでメールで教えてくれる。
飛鳥山公園モノレール、2009年に設置される。
25.2mの山頂駅まで自動運転。
名づけて”アスカルゴ”=(アスカヤマ+エスカルゴ)÷2
そういえばなんとなくカタツムリっぽい。
飛鳥山全景!。
東京で一番低い山とされる港区・愛宕山(25.7m)より低いのではないかと
北区が測量、公表されてはいないが25.2mと言われている。
飛鳥山停留所の近くにはこんな標識もある、これはもう博物館行きだよね。
吉宗が故郷の紀州・音無川を偲んで命名した音無川。
石神井川だけど王子界隈のこの辺だけこの名前。
本流は暗渠になり一部開渠にして音無親水公園に、
これから夏の間は子供連れでにぎわう。
5月3日
朝からしとしとと降ったり止んだり、
ここのところ出ずっぱりだったから骨休めにちょうどいい雨。
気温もちょっと下がってじっとしていると快適、
雨の音を聞きながらのしばしの休息、、、もいいもんだ。 (*^。^*)
20代 何年か住んでました。
確かトロリーバスが走ってたと思います
最近では5~6年前にその辺を散策しました。
昔を思い出させていただきありがとう
あそこの辺静かでいい所ですよね。
音無川のあたり昔は結構ひどい景観だったけど
親水公園が出来て見違えるようにきれいになりました。
私は東十条を離れてからはあまり行きません、
いま住んでいる所からはちょっと不便なんですよね。
春先はお花見なんかでざわざわしてるから
秋にでも、落ち着いたころに行ってみるといいですよ。
東京にあるとは・・・
”アスカルゴ”は、いかにもありそうな名前だし・・・=^-^=うふっ♪
東京にもいろ~ンな表情があるんだねぇ。
jugemuさんのブログで、東京巡りさせてもらってます~♪
ま、俗称みたいなものでしょう。
武蔵野台地があの辺で終わりますがその台地を
石神井川が削った残りが飛鳥山辺りらしいです。
縄文時代の住居跡なんかが出土してますので
それなりに古くから人々が生活していたようです。
あの辺は本郷~上野~赤羽と切り立った崖が続きます、
崖の上に道があり横は5階建てのビルの屋上が飛び移れるくらいの位置に、
日暮里崖線というんですがここをぶらタモリみたいに
ルポしたいというのが私の前からの夢です。