東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

農業公園はアメリカ桜

2018-03-27 | 風景
  この近くの江北村などで咲いていた桜がアメリカに渡り
  ポトマック湖畔でアメリカの桜の名所となった。
  時は流れ日は移りその桜の子孫が日本へ帰りまたこの近くに植えられた、
  足立区にはこのアメリカ帰りの桜で一杯です。


  

     農業公園の新芝川沿いの一本道、
     アメリカ桜の一本道。




          

          この日は日曜日、まだ朝という時間なのにいっぱいの人。




  

     一年で一番混みあう季節、どこからこんなに来るのだろう。




  

     もちろん家族連れもいっぱい。




  

     上を見ると空が見えない。




  

     手を伸ばせば触れそうな花、いや実際に触れられるんだけどね。




          

          桜のトンネルで走り回るのも思い出の1ページとなるだろう。




  

     同じアメリカ桜だけど色の濃いの薄いのいろいろあるね。




  

     スマホが大活躍。




  

     ニッポンの春。




  

     この辺は駐車場の裏、普段は人影は全くないところ。




  

     それぞれのポジションで"きれい"を撮りまくる。

     皆さん同じ思いだったのでしょうね、
     久しぶりにお日さまが顔を出すと一斉に飛び出してきました。
     まだ10時にもなっていなかった、花だけ撮って帰ろうと思っていたら
     ご覧のような人出、結局花ではなく人を撮ることになっちゃった。

     このごろはそうでもないけど私がまだこの公園にいたころは
     いま見てきたこの道は宴会道路となって歩くとすらままならなかった思い出が。
     今年はこの道路はライトアップされるようでさぞきれいに映るんでしょうね、
     私は夜は他のことで忙しいのでどうも行けないようですが、、、。(^^;

          data: 3月25日 撮影:都市農業公園
          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉原弁天の桜 | トップ | ミツマタがきれいです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2018-03-27 19:17:54
咲いたねぇ~みごと!
華やかだねぇ~
やっぱり桜は日本人の心を華やかにもしてくれる特別のお花。
やっぱり桜はソメイヨシノかな?
わたしの所のエゾヤマザクラはチョット・・・
それでも、桜が咲くとなんとなくそわそわ?≧(´▽`)≦アハハハ

今の時期の写真って2極化してるね。

桜と、雪国の融雪剤。
なんだかおもしろいわ。

↓実際には水戸黄門さん、関東の数カ所しか行ったことがないそうですよ。

返信する
くぅさん (jugemu)
2018-03-28 18:06:10
今年は一斉に、というより
開花宣言のあと天候不良が続き、晴れたらいきなり満開。
みんなが待って待っての後だけに喜びもひとしお、
文字通り狂喜乱舞、、、私だけかな?。

やっぱりソメイヨシノは日本人の花、
パッと咲いてパッと散る潔いことこの上もなし。
ときは春、やうやう暖かくなりぬるころ
ピンクの花がパッと咲けば盛り上がらなくてはね。

エゾヤマザクラは見たことないけど
ヤマザクラはソメイヨシノとは違って
しっとりとまた一味違った日本人の花です。
かつて日本人の心として一部の人たちに利用され
今でも一部にしこりが残っているけど
純粋に見てやっぱり日本人の心でしょうね。

桜と融雪剤ですか、面白い着目点。
日本は広いというかそれぞれの生活があって
それぞれの気候に直結しながら美しい風景を描いているんですね。
黄門様も美しい風景を見ながら旅を続けていると思ったら
わりと出不精だった?。
ま、あの漫遊記はフィクションですがそれを書かせた何かがあった、
「東海道中膝栗毛」をモデルに書かれた話を講釈師が
おかしく面白く盛り上げ日本中に広まったらしいですが
テレビなどない時代に庶民が喝采を叫んだことでしょう。
吉宗も金さんもみんな庶民の味方でよかったよかった。(*^^)v
返信する

コメントを投稿