東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

かわいいサクラ、ニワザクラ

2016-04-17 | 季節の花
  大きなサクラは一段落して今度は小さなサクラを。
  日本人は木でも花でも小さくして楽しみます、
  この庭桜も作ったわけではないみたいだけど
  小さな庭でも植えられるので人気の花です。


  

     これもバラ科サクラ属の花、普通の桜と同属ですね。




  

     庭桜は一重咲きの庭梅(ニワウメ)の近縁種で、
     一重と八重があり八重は白と淡い ピンクの2色で実は生らないが豪華。




                    

                    大体こんな大きさ、庭ででも充分楽しめそうです。




  

     白い花、本当に真っ白。

     一重の花もあって一重のものを「ヒトエノニワザクラ」と。
     一重のものは結実するようです。

     遅くなったかなと恐る恐る見に行ったけど何とか間に合った、
     これだけいろいろな花が咲くと撮り逃がしたりする。
     忙しいことこの上もない・・・。
                                                                    4月16日 向島百花園
              


             

             愛媛新聞のスポーツ欄

             ネットに上がっていたので無断借用しました。
             日本中から世界からいろいろな形で応援が寄せられています、
             ガンバレ熊本 !!。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近世の桜の故郷 | トップ | 山の花、ミツバアケビ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-04-18 09:03:17
ニワザクラ良いねぇ~
うちの庭にも欲しい。
でも、我が家の野草園?^^;にはちょっと豪華すぎるか。

うん。みんな応援してます。
野球では喪章をつけていたね。
で、その結果も喪章にピッタリだったけど←笑うに笑えない。
返信する
くぅさん (jugemu)
2016-04-18 20:46:28
庭桜は小さいし庭の片隅でも大丈夫みたいだけど
問題は寒さ、「寒いよ~」と縮こまっちゃうとか。

野草園?、百花園なんか見せるべき花より
雑草の方が大威張りではびこってる、
毎日手をかけているけど雑草には敵わないみたい。
ま、その雑草が私たちの“得物”になるわけだけど。

阪神・岩田。
「熊本地震で大きな被害にあった熊本・益城町に祖母が住んでおり、、、」
家屋の倒壊率が60%以上とされているけど大丈夫かなぁ。
自身の病気もあり大変だと思うけど、
ぜひ勝ち星を上げておばあちゃんを安心させて!。
返信する

コメントを投稿