東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

今年は失敗、トウテイラン

2020-08-30 | 季節の花
  今年はトウテイランが撮れなかった、
  遊んでいたわけではなくマジメに行っていたけどね。
  そのたびに見ていたけど、咲いたなと思う間もなく
  さっさと終盤を迎えてしまった、キツネに化かされたよう。


  

     これだ、これに化かされたのに違いない「キツネノカミソリ」。
     何年ぶりかに咲いたこの花、喜んでいる間にトウテイランは
     どんどん咲き進んでしまい花はてっぺんまで上り詰めてしまった。




  

     トウテイラン (洞庭藍) ゴマノハグサ科 ルリトラノオ属。
     るり色の花の色を中国の洞庭湖の美しい水の色に例えてつけられた名前、
     今年はその美しいるり色の花を見られなかった。




  

     もっと咲くはず、もっときれいになるはずと思っているうち
     花の数が少ないまま咲き進みとうとう撮るチャンスを失してしまった。




  

     本来ならこんな花が見られるはずだったんだけどねぇ、
     来年に期待しましょうか。




  

     お待たせ?、百花園でも藤の花が、、、
     きっと咲くと思っていた、期待を裏切らないでくれました。




  

     マユミの実に色がついてきました、
     やがてぱっくりと割れて中の真っ赤なタネが見えてくるともう冬です。




  

     江戸変化朝顔、まだまだ小さいままです。
     今年は大丈夫かなぁ?ちょっと心配。




  

     8月も終わりになってから咲いてきました、「フジバカマ」。
     ふぅ~何とか間に合った、でも後が続きません
     秋の七草なので秋になって咲けば十分です、もうちょっと待ってね。


     暑い日が続いています。
     今日の東京は最高気温34.9℃とセコイところで猛暑日を免れておりますが
     0.1℃なんて誤差の範疇、猛暑日と変わりませんね。
     予報では来週になると曇りマークが増えてきています、
     このへんから秋が忍び寄ってくるのかな。
     淡い期待を寄せながら一日、また一日と忍ぶしかありませんね。

          data EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影 8月22日  向島百花園
          
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河川敷を走りながら | トップ | 病院の帰りは公園へ行こう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2020-08-31 16:36:28
「キツネノカミソリ」って、そんな何年ぶりカニ咲くお花なの?
それはきっとやっぱりjugemuさん、カモにされたんだわ。(*´艸`*)

瑠璃色のお花ってきれいだよね。
わがやの亜麻もりちぎにまだ咲いては散り咲いては散りしてるよ。
えらい。
トウテイラン、ちょっとはその瑠璃色が見られて良かったじゃない。

朝起きたとき旭川は12℃東京は27℃でした。
まだ真夏だね。
ついにストーブつけましたもん。
室内は23℃くらいあったんだけどね。
キモチ寒くって・・道産子は寒さにも暑さにも弱いんです。
って、ご先祖様がため息ついてるね。(= ω =;)
返信する
くぅさん (jugemu)
2020-08-31 18:33:21
キツネノカミソリは普通に毎年咲く花なんだけど
百花園ではなぜかしばらく咲きませんでした、
前と同じ場所に咲いたので植え替えたのではないと思うけどね。
前は数か所で咲いたけど今回はここだけ、
前を知ってる人でしょうね年配の人たちが撮っていました。

あれ、亜麻ってまだ咲いてるの、
載せたのはしばらく前だったよね、ずいぶん長持ちする花。
瑠璃色の花っていいよね、ただ時期的にカンカン照りの下
花って大体そうだけどちょっと曇り空の下がいいような。
大将、新しい花を持ってきてくれたのでそのうちにね。

お!ストーブ初日ですか。
こっちもちょっと雲が出て少~しだけど涼しかったです、
でも33℃近くだったのでやっぱり暑かった。
明日は雨になりそうで30℃に届かないかもとか、
でもその後はしっかりと真夏日が続くようです。
寒さにも暑さにも弱いと言っても程度の問題ね、
35℃から-20℃なんて大概の人は耐えられませんですよ、
よく持ちこたえていると呆れられたりして、、、。(^^♪
返信する

コメントを投稿