東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

白いサルスベリ

2018-08-08 | 季節の花
  毎日ジリジリしてたんですよ、
  いや暑いからではなく白いサルスベリが散っちゃうと。
  暑いのと野暮用が重なってなかなか行けない
  大丈夫かなぁまだ咲いているかなぁ。


  

     百花園の近く、道順から帰りに寄ることになる。
     何回か素通り、あまりの暑さにこれでは落ち着いて撮れないだろうと
     横目に見ながら素通りしたこと何回か。




  

     舞台は晴河山法泉寺といい、曹洞宗の寺院。
     今から約800年前に建立され、後に江戸幕府より寺領八石五斗を賜っている名刹です。




  

     赤いサルスベリはどこにでもあるが
     白いサルスベリは知ってる限りここしかない。




  

     どこにでもあるのは赤いサルスベリ、
     私は百花園のそれを待っている。
     いつも咲くのが遅く今年もいつになったら咲くのやら。




  

     このサルスベリ初めて見てから何年になるだろう、毎年行って撮っている。
     なので今年はジリジリ、何とか間に合ってよかった。




  

     真夏の花サルスベリ、
     暑い盛りを咲き続ける百日紅。
     白い百日紅は少しだけ爽やかさを感じさせてくれる。

     このお寺さんにはそう度々行くわけではないけど
     行くたびにご住職さんとか奥さんと顔を合わせる。
     そして細かく気を遣っていただき
     いろいろ言葉をかけていただく。
     いろいろな神社仏閣にお邪魔しているけど
     こんなことはここだけでありがたいことこの上もない。

          data: 撮影 8月04日 向島・法泉寺
          


     テレビ屋さんは総力を結集?して台風を追いかけているみたいだけど・・・
     片隅とはいえ東京に属する私んち、「え、台風なの?」状態。
     細かい雨が降ったり止んだり、風に至ってはそよとも吹かない。
     ほんとに台風ねん?これから凄くなるの?。
     気が付いたら行ってしまっていた、、、
     なんてことになるといいけどね、テレビ屋さんには悪いけど。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に煙る浅草 | トップ | 法泉寺のサルスベリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2018-08-09 15:19:51
白い「百日紅」って、おもしろいね。
千日紅は我が家にあるけれど、これとはまったく違うもんね。
百と千こんなにも違わなくても良いのに。

そうなんだぁ~
台風いきましたか。
なんだか最近のお天気、反抗的。
どーしたもんじゃろのぉ~←古い。(*´艸`*)
返信する
くぅさん (jugemu)
2018-08-09 18:11:11
なるほど、百日紅と千日紅かぁ
これはいいね、思ってみたこともなかった。

千日紅は初めて名前を覚えた花の一つかな、
例によって祖父が、作っていたわけでもないだろうけど
畑の片隅に赤い花を咲き続けさせていた。
覚えている花の赤い色は今も同じ、
どこかで見かけるとやっぱり祖父を思い出す。

そして仏壇にも千日紅の絶えたことはなかった、
適当にそこら辺の花を摘んできて供えるのだろうけど
夏から秋にかけては千日紅がずっと居座っていた。

今回の台風はちょっと嫌な時期にぶつかって、、、
駒形に行くことになっていたのでぶつかったらいやだな・・・
歯医者にも予約を入れてあったのでぶつかったらいやだな・・・。

歯医者、今行ってきたけど真夏の青空が戻っていた。
歯医者の会計50円!、反抗的!。
「どーしたもんじゃろのぉ〜」・・・。(爆)

旭川にパルプ町なんてあんの?
製紙工場で事故があって14人搬送だって、ニュース放送中。
未だに「パルプ」「製紙」に反応する私です。
返信する
Unknown (くぅ)
2018-08-10 16:51:31
旭川は木工製品と木材を原料にした製紙工場の町なの。
今は日本製紙ね。
旭川のトップ企業かな?
大きな煙突が、ツインハープ橋からも見えます。

うん。ニュースになりましたね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2018-08-10 18:37:17
旭川の製紙工場、前にチラと見せてもらったかな。
白老の紙は使っていたけど旭川の紙は使ったことなかった。
何の紙作ってるんだろう、印刷用紙作っているのかな。

日本製紙の前身は確か十条製紙、
昔、東十条に工場があって移転したあとに
凸版印刷の工場が出来ました、そこに私が。
王子、十条、東十条は紙の町、印刷の町
日本初の製紙工場が王子発祥ですから、、、
福沢諭吉サンも王子で印刷してますしね。♪

昨日コメント書いているときにニュースが、
未だに"紙"と聞くとすぐ反応するんですね
スズメ百まで踊り忘れず。
あの、うるさい虎ファンも仲間だった、
一生"紙"と"虎"を引きずっていきそう。(-。-)y-゜゜゜
返信する

コメントを投稿