東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

実か種か、頭が痛い百花園

2020-10-25 | 季節の花

  実とタネの違いが分かりますか、
  リンゴは実だけどクリはタネかな?。
  調べるとイチジクは花であって実でもあると、
  そんな頭の痛いモノがたくさん見られます。

 

   サネカズラの"実"、漢字では「実葛(核葛とも)」やっぱり実ですね。
   万葉集にたくさん見られます。

   「核葛(さねかずら)のちも逢ふやと 夢のみに
   祈誓(うけひ)わたりて年は経(へ)につつ」   万葉集 柿本人麻呂

 

 

   話は戻りますが、
   種は胚珠がかわってできたものであり、
   実は子房やそのほかの花の部分がかわってできたものです、、、と。
   いよいよ分からなくなってきたので次へ進みましょう。

 

 

   ヌバタマ(射干玉)、ヒオウギのタネですね。
   これも万葉集にたくさん見られます。   
   "ぬばたまの"は黒に関連のある
   「夜・夕・髪」などにかかる、
   枕詞(まくらことば)として用いられます。

   「茜(あかね)さす 昼は物思(ものも)ひぬばたまの
   夜はすがらに哭(ね)にみし泣かゆ」    万葉集

 

 

   カラスウリ(烏瓜)。
   これは実ですね、花はヘビウリと同じ真っ白いレースで出来ているよう。

 

 

   ムラサキシキブ(紫式部)。
   いつのころからか源氏物語の作者・紫式部を
   連想させて「紫式部」となっていった、との説が。

 

 

   クロガネモチ。
   大きな見上げるような木に赤い実がいっぱい、
   子供のころ鳥モチを作ったのはこの木だったんだろうか。

 

 

   ピラカンサ、
   複数形でピラカンサス。
   単数と複数をしっかりと使い分けているようで、、、。

 

 

   ノイバラ、
   小さな赤い実がいっぱい、鳥たちが食べるのかな。

 

 

   センニンソウ(仙人草)。
   この羽毛状のものを仙人のヒゲに見立てた名前ですね。

 

 

   クレマチスの仲間、
   つる性なのでなんにでも絡みつく、
   花の時期には巻き付かれた被害者は
   真っ白い花に包まれ雪が降ったようになる。

   花の季節が終わって実の季節になりました、
   実なのかタネなのかはさておいて
   その美しい姿を楽しみましょう。

 

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影 10月18日  向島百花園

          

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このごろ都に流行るもの | トップ | ススキが見ごろ椿も咲いて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2020-10-26 15:50:40
実か種か・・・あんまり考えたこともありませぬ。
頭痛とは、jugemu博士は大変だね。

ヘビとカラス・・・どちらもきれいなお花。
ぅ~ん、どちらも嫌いな生き物だけどね。
お花はきれいみたいだよね。
実物は見たことないけど。

実・種の季節だね。
種の保存の法則?
鳥たちにも食べていただいて、
繁栄いたしましょ。
人間はあんまりお役には立ちそうもないですよ。
あしからず。。。(= ω =;)
返信する
くぅさん (jugemu)
2020-10-26 17:59:29
ほら、書く都合があるでしょ
実がなりました、タネが出来ました、、、
果物とかだったら楽だけど木の実なんかは困る
秋になると毎年どっちかな?頭が痛いです。

そういえばカラスは見るけどヘビは見ないね、
東京といっても端っこだけどヘビもいないのかな。
農業公園ではよく見かけたどね、
いつだったか「マムシに注意」の看板には驚いた
アオダイショウくらいならいいけどマムシは困るよ。

一部の実は鳥のお腹を通らないと発芽しないものが
あるようで、何とか遠くまで運んでもらって
生育地域を広げようと執念を感じるね。
先日、背中がチクチクして困りました、
シャツを見ても何ともないしどうしたんだろう?。
次の日あたり何気なくリュックを見たらトゲトゲのタネが、
野原を歩くとあるでしょ、ひっつき虫。
アザミの終わったあとみたいなトゲトゲの塊がリュックに、
どっかでくっつけてそれがシャツにくっついてチクチクと。
植物のタネの伝搬に一役買うところでした、
なんのタネか知らないけどおじさんを利用しないで。(^^;
返信する
Unknown (くぅ)
2020-10-27 14:09:19
日頃お世話になってるんだから、
運搬役引き受けたらぁ~(^ー^*)フフ♪
きっと恩返ししてくれますぜぃ。
返信する
くぅさん (jugemu)
2020-10-27 18:16:21
運搬役もモノに寄りますわいな、
ヌスビトハギも引っ付き虫として有名だけど
私に引っ付いたのは何のタネだったんだろう。
一日悩みましたわ、裸になって鏡見たり
シャツをひっくり返して探したりしたけど分からなかった。

あのテのタネは釣り針みたいな返しがあるので
一度引っ付いたら除去するのに手間がかかる。
苦労してきれいにしたんだけどどこで引っ付かれたんだろう。
枯れ野を歩くときは気つけなくちゃ、
もうちょっといいものがひっついてくれるといいんだけどね。(^^;
返信する

コメントを投稿