東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

あじさい図鑑

2016-06-21 | イベント
  あじさい祭りのサブタイトルはあじさい図鑑とありました、
  確かに図鑑と言ってもいいほどのいろいろなアジサイ。
  1回では飽きちゃうだろうと2回に分けましたが
  いろいろな花をお楽しみください。


  

     見に来るのは年寄りばかり、と思ったら
     若い人や親子連れがたくさん見られましたね。




  

     スタンダードなアジサイはこんな名前。




              

              華やかです、ダンスパーティ。




  

     桜に御衣黄という品種があるけどこのアジサイはそんな色。




  

     ジューンブライトハーモニー、
     結婚式のブーケにいいかも、アジサイのイメージが変わりますね。




              

              これから6月の結婚式はアジサイが彩るのかも。




  

     間もなくです、隅田川花火大会。




  

     きれいですね、アジサイってこんなにきれいなんだ。
     ここへ来たおかげでアジサイのイメージがガラリ一変、
     梅雨のジメジメはどこかへ飛んで行っちゃいそう。




  

     こんなのありですか、きゅうりのお吸い物。
     あれってやっぱりバリバリと丸かじり・・・
     までとはいかなくても、もろきゅうなんかが一番ですね。


     紫陽花は「藍色が集まったもの」という意味の
     「あづさい(集真藍)」から名付けられたと言われます。
     また英名のハイドランジア(Hydrangea)は、
     ギリシア語の「水の器」が語源です。
                                                          6月19日 長国寺・あじさい祭り
         

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長国寺のあじさい祭り | トップ | 夏至・ライトダウン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-06-22 10:43:34
やぁ~いろんな色・咲き方・カタチのあじさいがあるんだねぇ~
自分が紫陽花だったら、どれになって生まれよう。(笑)

「ダンスパーティ」も華やかで良いけれど、
桜の御衣黄のような「若草色」のも良いね。いつまでも若いみたいで(*´艸`*)
ガクアジサイの「ノーブル」は、さらにちょっとだけ青が入っていてさらに良いか。
わたしにピッタリ!≧(´▽`)≦アハハハ
墨田の花火は、初めて見た時から大好きになりました。

でもやっぱり、雨に濡れながら藍色をさらに色濃くしている、
ノーブルな紫陽花で良いわ。
目立たず、奥ゆかしく、今年もこの季節になりましたんで・・・て~=^-^=うふっ♪
返信する
くぅさん (jugemu)
2016-06-22 20:09:09
ほんとにいろいろな花がありますね、
特に予想もしていなかった赤い系がいっぱい。
あまりの派手さにみなさん驚いていたけど
今までそんなに見たことなかったんでしょう。

緑のアジサイにも驚いたし、
さらに枯れているとしか見えない花もありました。
スミダノハナビはさすが職人さん手作りですね、
あんな大輪になるとは思わなかった。

「やはり野に置け蓮華草」という言葉があるけど
あまりいじくらないで自然の花を見た方がいいのかな。
帰ってから近所の庭に咲いているアジサイを見たら
妙に新鮮に見えたのは気のせいかなぁ。^^;
返信する

コメントを投稿