東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

11月中旬の夕景

2022-11-26 | 風景

  今月は中旬の終わりの方で
  ダイヤモンド富士が見られるかもしれない。
  ただここのところ雲は多め、上空は晴れているけど
  地平はほぼ毎日雲が出ている、果たして見られるか。

 

   10日、17:17。
   平和な秋の夕暮れ、今日も無事に暮れていくようです。
   荒川遊園の観覧車が美しい。

 

 

   11日、16:37。
   太陽は富士とぶつかりそう、日ごとに近づいているけど
   頂上に沈むのはいつなんだろう。

 

 

   12日、17:13。
   今日も静かに太陽は沈んでいった、残照が美しい。

 

 

   16日、16:30。
   サメのような怪物が太陽の飲みこもうとしている、
   なにやら嫌な予感。

 

 

   18日、16:29。
   前日は全天が雲に覆われて終わってしまった、
   今日は濃いモヤに覆われ富士は見えない
   正面に富士があるはずなんだけど・・・。

 

 

   18日、16:30。
   あ゛~~~!!
   なんだこれは太陽は富士を通り越してしまっているではないか。

 

 

   18日、16:32。
   やっと富士が見えてきた、太陽は反対側の稜線に沈んでいく。
   そこじゃないよ、頂上へ沈むんだよ~。返せ~戻せ~!。

 

 

   18日、16:35。
   「オレは何も知らないよ」、
   富士は静かに佇んでいた。

   ダイヤモンド富士は年に2回見られます、
   このあと太陽は南回帰線まで行って同じコースを帰ってくるけど
   この途中でまた富士に沈む日がある。
   1月の下旬かな、秋と違って冬のさなかなので晴れてる日が多い、
   東京では1月に見られる確率が高いようです。

   農業公園からは22、23日に見られるはずだったけど
   曇り、雨と結局ここでも見られなかった、1月に期待しましょう。

 

          data:EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影  月  日  荒川土手

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月中旬の朝景 | トップ | 超絶キモかわ、閲覧注意 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2022-11-27 14:04:28
ありゃぁ~
太陽様に文句を言うとは・・・(*´m`)むふ♪

雪になりました。
地球君に文句を言ったらいいのか、
太陽様に文句を言ったらいいのか・・・
こうなったら早く春にしてください。

はぁ。。。

もうすぐ12月だもんね。
1年が早い。
返信する
くぅさん (jugemu)
2022-11-27 18:27:43
お日さまごめんね、
お日さまじゃなく雲が悪かったんだね。

雪になるのも雲が悪いのかな
雲が来なけりゃ雪も降りようがないもんね、
地球君はどんどん暖かくなっているみたいよ
文句言ったらカッカと熱くなるからそれは止めて。

そうね早く春が来るように
お日さまにお願いするのが正解かな。
東京も12月に入ったら寒くなるようです、
今日は冷たい風がビュービュー吹いて
どこへも行けなかった、お日さまは照っていたけど。(-_-;)
返信する

コメントを投稿