東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

初夢は何を見ましょうか

2024-01-01 | 風景

  明けましておめでとうございます。
  新しい年が明けました、
  早速ですが初夢は何を見ましょうか。
  あ~ぁ、考えたら夜も寝られない。

 

   取りあえず定番の「一富士二鷹三茄子」など。
   初夢に見ると縁起が良いとされるものを並べた言葉です。
   富士は日本一の山、「不死」にもかけたのですね。

 

 

   鷹は「高い」という意味があるようです。
   写真はタカがなかったので
   仲間であるチョウゲンボウで間に合わせてみました。

 

 

   茄子は「成す」という意味があります。
   江戸のころ百花園のあたりは寺島村と呼ばれ
   野菜の一大産地でした。
   ここで採れた「寺島ナス」は江戸っ子の胃袋を満たしたことでしょう。

   さあ2024年、令和6年が明けました。
   皆さんのご多幸を祈ると共に
   このブログもよろしくお願いします。

 

          data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L。 撮影   月  日

           

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千両万両有り通し | トップ | 2024年の初日の出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿