東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

マンゴウ、パパイヤが実る夏の温室

2016-07-25 | 季節の花
  温室といってもここはもう暖房はしていません、
  ドアは開けっ放しで夏の間は暑さから逃れる避暑地。
  でも温室であることには変りなく熱帯の植物がいっぱい、
  見上げるような大きな木にはこんな果物も。


  

     マンゴー ウルシ科マンゴー属

     ハエが受粉を受け持っているようです、
     原産地の熱帯ではハチにとって気温が高すぎるとか。

     いろいろな食べ方があるみたいですね。
     タイとベトナムでは緑色の未熟果実が庶民のおやつとして、
     台湾では小ぶりの未熟果実を丸ごとシロップ漬けにしたおやつに、
     インドでは未熟果実を乾燥させ粉末にし、スパイスとして。




  

     パパイア(パパイヤ) パパイア科パパイア属

     珍しく花が咲いていました。
     パパイアは大きいので木と思われるけど茎は非常に柔らかく、台風などで容易に倒れる。
     また幹は木質化しておらず、木ではなく草として捉えられる場合もあるようです。

     沖縄やフィリピン、タイなどでは、果物としてよりも、むしろ野菜として扱うみたい。
     未完熟で青いパパイアの皮をむき、果肉を千切りにし水にさらして、炒め物に使われるとか。




              

              ヤシ(椰子) ヤシ科の植物の総称

              ココヤシの果実内部に溜まった水(液状胚乳)は飲用になる他、ナタ・デ・ココの原料となる。
              実際に飲んだ人のブログには「ポカリスエットを水で薄めたみたいな味」と。

              いろいろなヤシがあります。
              ナツメヤシ、ココヤシ、サゴヤシなどの樹液を煮詰めるとパームシュガーができる。
              カナリーヤシ(フェニックス)は街路樹として有名。

              このヤシにはココナツヤシと名札がありました。
              いちど中の水を飲んでみたいですね。
                                                               7月11日 都市農業公園温室
              


              予約投稿です、
              これで前もって準備していた記事は全部終り。

              思いがけず夏季休暇となったみたいだけど
              時間を持て余すだろうなあ、、、。

              暑さ厳しい折お気をつけてお過ごしください。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フウリンブッソウゲはハイビ... | トップ | ご無沙汰しましたァ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-07-26 16:13:45
マンゴーの実、キレイだねぇ~
でも・・ハエが!受粉を!!
ハエ嫌いなの、家の中に入ったもんだったら、絶対許さない。
死ぬまで追いかける。(*´艸`*)
へぇ~いろんな食べ方があるんだぁ。

パパイア・・なるほど、こちらも野菜みたいに食べたりね。

椰子の胚乳?もっと甘いのかと思ってた。

いずれも北海道では見られない木や実ですね。
熱帯植物園には、バナナの木はありますが、
他のもあるのかな?

そっか、いよいよお休みですね。
充電期間として、良き時間をお過ごしくださいませ。
再登場、待ってるよぉ~=*^-^*=にこっ♪

 *パソコン熱暴走って事ない?
 内部のゴミ、時々お掃除してる?
 前のPCは開いて掃除機で吸引したりしたけれど、綿ゴミって結構たまるもんだよねぇ~
 ってわたし先代のPCからお掃除してないわ。(´▽`*)アハハ
返信する
くぅさん (jugemu)
2016-07-26 22:27:27
そういえば蚊はたま~に見るけどハエはいないな、
足立区の人には悪いけど足立区からハエはいなくなったのかな。
昔はひどかった、ハエなんて佃煮にするほどいた。

今日スーパーへ行ったらマンゴー売ってた、
目ん玉飛び出しそうだったから慌てて押さえた。
年寄りにはスイカが一番ですわ。♪

お休みです・・・ヒマで体がもたない。
テレビなんて面白くもなんともないし、
本でも読んで過ごすしかない、困ったな。

熱暴走ねぇ、排気ファンはブオーって回ってるけど
どうなんだろ?、前は底に何か置いて持ち上げてみたり
していたけど、今年はまだそれほど暑くなかったし。
今回サポートに言われて裏返ししてみたら通気溝に
結構ホコリが詰まっていたような。
でもノートだし開けてもいいのかなぁ?。
デスクトップの人は掃除してるみたいだけど。

さっきSONYからメールが来て48,600エンだって!、
前回と全く同じ。
合わせて買ったときの値段より高くなっちゃった。♪
返信する
Unknown (くぅ)
2016-07-27 09:39:52
48,600円!
目ん玉飛び出した!(;´▽`lllA``
夫が使っているノートはそのくらいの値段だったよ。
NECだけど。
もう3・4年使ってるけど・・・
5万出したら、新しいノート買えない?
価格コムで調べてみる?
返信する
Unknown (くぅ)
2016-07-27 09:44:25
http://kakaku.com/specsearch/0020/

4万円以下でたくさんあるじゃないのぉー!
返信する
くぅさん (jugemu)
2016-07-27 12:24:34
目ん玉飛び出した?、(笑)
でもまあそんなもんでしょう、修理だから。

お手軽なのがあることは知ってるけど
ほら、病気がねぇ。
タイマー仕掛けられても何を言われても
sony病に全身が冒されている。

物心ついた頃からsony、sonyで大きくなってきた、
お医者様でも草津の湯でもsonyの病は直りゃせぬ。♪

偏執症ってことは分っているけど
偏執症ゆえに毒を食らわば皿までも・・・。(爆)

でもまあ折角のご忠告、考えてみますわ。
返信する
くぅさん (jugemu)
2016-07-27 12:25:41
あらららら、調べてくれたの。
時間は有り余っているから覗いてみた、
うん、あるんだね。

特に希望って無いけどメモリーが4GB以上は譲れない、
出来ればもう一声!。
あとHDDはみんなそこそこあるみたいだからOKね。

VAIOも今はVAIO株式会社製、
こだわる意味は無くなったのかな。
急ぐことも無いのでじっくり調べてみますね、
見栄張って高いものを買うこともないし・・・。

VAIO買おうと思っていたけど考え直してみます、
いろいろありがと。
返信する

コメントを投稿