東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

秋の七草

2022-09-17 | 散歩

  万葉集の8巻に山上憶良(やまのうえのおくら)が詠んだ和歌が2首、
  これががもとになっていて、後に広く知られるようになりました。
  「萩の花 尾花(おばな)葛花(くずばな) なでしこの花
  女郎花(おみなえし)また藤袴 朝貌(あさがお)の花」。

 

   ハギの花もここへきてあれよあれよという間にいっぱい咲いてきた、
   この気温の変化を敏感に受け止めているのだろうか。

 

 

   尾花(おばな)とは動物のしっぽみたいにふさふさしたススキのことで、
   9月のお月見に欠かせない秋の代名詞としても有名です。

 

 

   クズの花。
   ちょっと前に咲いたんだけどすぐになくなってしまったが
   ここへきてまた盛大に咲きだしました。
   暑かったので間を置いたのかな。

 

 

   この七草の中で一番困ったのがナデシコの花、
   もうほとんど終わっていて探して探してやっと見っけ。

 

 

   オミナエシは目下満腹中、
   あっちを見てもこっちを見てもオミナエシでいっぱい。

 

 

   フジバカマ。
   ナデシコとは違った意味で探しました、
   もう咲いているかなぁ、、、やっと咲いているのを見っけ。
   秋の七草のうちで一番遅く咲くのかな。

 

 

   「朝貌(あさがお)の花」というのはキキョウと考えられています。
   アサガオはもっと遅くなってから日本へ入ってきた。
   帰ってから見たら花の上に赤い頭が覗いている、
   テントウムシかな消すのには忍びないのでそのままね。

 

 

   秋ですねぇ、誰がなんといっても秋です。
   誰も何も言わないか・・・。

   「肩に来て 人懐かしや赤蜻蛉」   夏目漱石
   河川敷を走っていると赤とんぼの群れと出合います、
   出合うというか群れの中に飛び込んだ感じ。
   「おいおい、前をよく見て飛んでくれよ
   こっちは急に止まれないんだから・・・。

 

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影    月  日  向島百花園

          

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと珍しいホトトギス | トップ | 水辺の花も最後の輝きを »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2022-09-18 11:59:53
萩の花、いかにも豆科の花。この赤紫のグラデーションがきれい。
野のお花?なのに、なんだか高貴な感じがするわ。
クズのお花もきれいだね。

庭の白い桔梗、ほとんど終わってしまいました。

そちらは台風の影響は?
今雨です。
せっかくの連休なのにね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2022-09-18 12:50:01
そうね、萩の花はマメ科の花の代表かな、
あまり大きくなくこじんまりとしているところがいい。
古来より親しまれている花だけあって
色かたちはいかにも高貴、特に紫の花弁がいいのかな。

クズの花も大きさは大きいけど似たような花、
後で特集するけどその行状はすさまじく
グリーンモンスターと呼ばれているようです。
かわいい花は隠れ蓑なんだろうかなぁ・・・。

紫や白い桔梗、数は減ってきたけどまだ見られています、
もう5月から咲いているけど花期の長い花ですね。
朝からザーザー降ってる雨、
今回は雷さまも連れてきたようで
頭の上でドンガラ走り回っています。
まだ九州にも届いてない段階でこの有様、
通り過ぎるところでは大きな被害ないといいのですが。( ˘•ω•˘ )
返信する
Unknown (くぅ)
2022-09-19 11:57:09
あらん、雷サマのエジキにならないように!
テレビで東京の雨見ましたよ。
電車の中まで・・・大変だぁ~
返信する
くぅさん (jugemu)
2022-09-19 12:53:20
カミナリさま、私のへそを探せるかな
ほかの人とはちょっと場所が違うぜ、
からだ中探さないと見つからないのかもね。

昨日も数時間降ったけど今日、今もね。
朝晴れ間があったので色気が出たけど
やっぱ台風なのでいつどうなるかも分からない
外出を自粛していたけどやっぱり来た、
昼前になって空が暗くなってザーザー。
でも今日は雷さまはお休みみたい
昨日満腹になったのかな、
私のへそは、、、あったぁ~。(^O^)/
返信する

コメントを投稿