東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

ちょっと珍しいホトトギス

2022-09-16 | 季節の花

  あちこちでホトトギスが咲いてきたけど
  今年はどうしたのかヤマホトトギスが
  すぐ後を追いかけて咲きだしてきた。
  すぐに見られなくなるので早めに撮っておこう。

 

   ホトトギス(杜鵑草)  ユリ科ホトトギス属。
   どこででも普通に見られるホトトギス、
   日本の固有種と言われるけど
   タイワンホトトギスとの雑種もあるということで
   はっきりしたことはよく分かりません。

 

 

   これは茎の伸び方から見るとホトトギスではないのかなと。
   すぐ近くには横に広がって伸びるのがあるけどタイワンホトトギスかな。

 

 

   珍しくヤマホトトギスが早めに咲いてきた、
   いつもの年はもっと遅くなってから咲いてくるけど今年は早い。

 

 

   3,4日で萎んでしまう、見かけたらすぐに撮るのがベスト。

 

 

   実際に3,4日後に行ったら前の花は無くなっていて
   新しい別の花が咲いていた。

 

 

   この花も次に行ったら無くなっているのかもしれない。

 

 

   よく似た花にヤマジノホトトギスという花がある、
   花弁が折れ曲がって下向きではなく
   横に平らに開くという。
   この下を向いた花弁はヤマホトトギスだろうね。

 

 

   数ある花の中にはたまにうまく開かなかった花もある。

   つまづいたっていいじゃないか、花なんだもの・・・せんだみつを!?

 

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影   9月10日  向島百花園

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温室の中の奇妙な植物 | トップ | 秋の七草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2022-09-17 12:46:30
相田みつをさんもビックリ!
そういうとせんだみつをさんって現役なの?
あんまりテレビ見ないんで?最近聞いたことないわ。
返信する
くぅさん (jugemu)
2022-09-17 19:08:24
せんだみつおサン、ご健在みたいですよ
私より3年遅くこの世に生を受けた
まあ二人とも世をはばかりながらまだ生きてる。

全盛期はニッポンもまだ元気がよかった、
テレビも華やかでした。
演芸番組も多くいろいろなスター?も誕生、
一世を風靡したものでしたが。

このごろはテレビもくっだらない番組ばかりで
ニュース以外はほとんど見ることもなく、、、
年寄りのひがみなんでしょうか、
「あの頃はよかったぁ」年寄りの常套句です。(◞‸◟ㆀ)
返信する

コメントを投稿