東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

稲刈りを体験しよう

2018-10-14 | 風景
  台風などで延期されていた稲刈り体験、
  知らなかったけど田んぼを通りかかったらやっていた。
  見たら指揮命令系統もなくそれぞれが勝手にやってる感じ、
  いやはや凄い稲刈りだったがこんなんで委員会?。


  

     寄ってたかって見よう見まねで、と言いたいけど
     実際に経験した人はもちろん見た人もいないだろうな、
     いまどき人の手での稲刈りなんてまずないもんね。




  

     それでもイメージを思い起こして、
     うん、カッコだけはいいよ。




  

     刈り取ったのを一株づつ運んでいる、
     効率が悪いなあ。




  

     バラバラに置かれたのをここで束にする、
     これは大変だな。




  

     稲刈りって横へ刈っていって横の列が無くなったら前へ進む、
     勝手に前へ前へと進んだらぐじゃぐじゃになっちゃう。
     以前は経験者がいて指導していたんだけど、
     現場にいた人達は若く稲刈りを見たこともないだろう。




  

     とはいうものの足元はぬかるんでぐじゅぐじゅ、
     もうちょっと乾いていればよかったんだけどね。




  

     まあそれはそれとしてお天気に恵まれよかった、
     大勢の人たちも集まったしね。

     これで収穫の楽しさが分かってくれるかな、
     農家の人の大変さが分かってくれるかな。
     普通ではなかなかできない稲刈り体験、
     これからの人生に役立ってくれるといいね。

          data: 撮影  10月 7日 都市農業公園
          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空の下に十月桜 | トップ | サザンカの季節がやってきた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2018-10-15 08:40:58
たくさんの方が参加されたんですね。
あらん、長靴じゃなくって、スニーカー?の方も。
わたしもしたことも見たこともないけれど、
大変なこと想像がつきます。
でも、今は手で刈り取るというのはないですよね?
返信する
くぅさん (jugemu)
2018-10-15 18:08:13
この日やってるとは知らなかったけど
人だかりがしていたので行ってみたら、、、でした。
前は農家の人とか経験者がいて指導していたけど
今回はそれらしい人がいなくてみんな勝手気まま。

きっと多くはここでの経験者、
これらの人たちが引っ張っていったのかな。
吐出して田んぼの真ん中で孤軍奮闘していた子に
大きな声でダメ出しを出ていたのはそんな経験者だったのかも。

今では人の手での稲刈りは山の上の田んぼとか
機械が入らないところ、そしてこんなイベントくらい。
やった人も見た人も少なくなったのでしょうね、
風物詩としても残しておきたいですが。

このあと乾燥させて古民家の前で脱穀、
足踏み式の脱穀機でこれもイベント。
前は田植えのあと手押しの草取り機で草取りもしたけど
このごろやってるのかしらん。
農村で育った私には懐かしい光景ばかりですが
これからも続けてくれるのかな、農業公園さん。
返信する

コメントを投稿