東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

一足早く・・・スミダノハナビ

2015-06-19 | 季節の花
 「東京湾大華火祭」は今年限りになるのかも、、、という話が出てますね。
 東京オリンピック大会の関連施設が今の見物席辺りに作られる、
 近くに適当な代替え場所がない、ゆえに今季限りとなるかも。
 私は行ったことはないけど、「大変だ!大変だぁ !!」。


 

     スミダノハナビ(隅田の花火)
     装飾花が大きく八重になっているので超ド派手、名前の通り花火みたいです。
     実は正式名は「花火」で学名も「hanabi」というそうで
     正式名と思っていたけど「スミダノハナビ」は俗称だったみたい。




 

     隅田の花火にも行ったことはありません、
     わりと近くなので行くのは簡単だけど帰りのことを思うとどうも行く気になれない。
     行くときはぼつぼつだけど帰りは一斉なのでその混雑を考えるとTVで見るかぁ、、、。




 

     足立の花火はいいです、歩いて10分、観客席は河川敷なので見物席は勝手気ままの無制限。
     私は3,40年前から行っているけど昔はのんびりしたもので思い思いに河川敷に寝そべって見ていた、
     今ではン十万人も来るのでそう勝手なこともしてられないけどね。




 

     これを撮っていたら団体のおばさんたちがやってきて「まあきれい!、八重のアジサイね」・・・
     「スミダノハナビ」と言うんですよと話すと「そうなの、ホントに花火みたいね」。
     仲間を呼んで撮影大会が始まった、そんなに喜んでもらえるなんて私も嬉しい。


                                                        6月4日 向島百花園
          


            

            桜桃忌ですね、今日の三鷹は
            雨のようですが当時はもっと強く降っていたようで
            「おりしも梅雨の雨を集めて玉川上水は滔々と流れていた」とあります。
            遺体が発見されたこの日は奇しくも太宰の38回目の誕生日でした。

 

          私は「女生徒」から入ったのですが鮮烈な印象は今でも覚えています。
          若いとき太宰はかなり入れ込んで読んだけど
          さすがに今となってはもう読めません、本なんて若いときに読んでおくものですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向島の光と影・鳩の街を歩く | トップ | 威嚇 !! ・サルビアグラチニカ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミダノハナビ (ユジン)
2015-06-20 00:22:43
誰が付けたのでしょう~
本当に花火みたい キレイ

隅田も足立も行った事あります
そして 今は三郷の花火を見てます
後 何回、見れるかな~~
返信する
ユジンさん (jugemu)
2015-06-20 13:39:26
きれいですね、八重の装飾花がピンと尖がっていて
花火が弾けたみたい。

隅田の花火もね近くへ行くたびここはいいかも、
ここならいいなと思うんだけど人が多いだろうな、、、
考えるだけで「やっぱ足立の花火がいいや」。

三郷もやってるみたいね、テレ玉あたりで中継しないかな?、
そしたら家にいて見られる、、、やっぱ横着か。 (*^^)v
返信する
Unknown (くぅ)
2015-06-20 15:05:41
太宰ね、
高校の国語の先生が、太宰の「人間失格」を読んで自殺した人がたくさんいる。とか、
これを読むと死にたくなる。
とか言ったので読んだ記憶があります。
でも、わたし死ななかったみたい。(笑)

桜桃忌でしたか。
今の若者、太宰なんて読まないだろうね。

隅田の花火、正式名は「花火」・学名も「hanabi」
とは知りませんでした。
キレイだよねぇ~

我が家のアジサイ、なんだか今年は花芽が見つからない・・・ど~して?(ノヘ;)
返信する
くぅさん (jugemu)
2015-06-20 19:12:09
太宰は短編は大体読んだけど長編はほとんど読んでない、
大体において長編は苦手で困りものです。
今の若者は太宰なんて名前も知らないのでは?、
ま、人気になったりするとこれも困りものですが。

スミダノハナビ、全国同じ名前かと思っていたら昨日かな
違う名前で見た、よく似てたけどなあ。

テッセン、行くたびに見てるけど今年は無理かも、
花芽はあるけど葉が虫食いでボロボロ。
スイレンは咲かないので違う公園に行ってきました。
返信する

コメントを投稿