東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

ベルモント公園の夏、眩しかぁ

2021-06-26 | 散歩

  バラを見たあとは公園内をぶらり、
  夏の花が目に眩しい中で
  ちょっと涼しそうな光景も見られました。
  暑そうかな涼しそうかな晴れた一日でした。

 

   いきなり強烈な赤が、
   そうですこれが見たかった。
   画面いっぱいに撮れるところはそう多くはありません。

 

 

   ひまわり初日です、
   ひまわりもいいけどバックのヤシの木みたいなのも、、、
   なんの木だろうヤシの仲間だろうね。

 

 

   ノウゼンカズラが垂れ下がって
   あまり効果がないグリーンカーテンみたい。
   けど見た目は涼しそう・・・。

 

 

   公園の外に咲いていたムクゲ、
   真ん中が赤いソウタンムクゲ(宗旦槿)、私の好きな花です。
   利休の孫の千宗旦が特に好んだとの話が伝わります。

 

 

   ウチワサボテンがえらいことになっていました、
   なんだろうこれは初めて見ました。

 

 

   今までツボミと思っていたけどツボミは別にあるみたい、
   この何かが落ちたようなものは何だろうね。
   花かツボミが落ちた跡なんだろうか、
   一応調べてはみたけど同じようなものはなかった。

 

 

   これも摩訶不思議な花、
   まあここの公園は不思議な花や木がいっぱいあるけど
   これはその最たるのもだね。

 

 

   バラには一株づつ名札がつけてあるけど、
   こんな見たことがないような木の名前も教えて欲しいね。

 

 

   梅雨時には珍しい青空が、、、
   とはいえ横を見るともくもくした黒い雲も見られました。
   これがいつ逆転して空が暗くなるのか分からない、
   田舎には「分別忘れても傘は忘れるな」という諺らしいものがあったけど
   全くその通りでしばらくは傘は手放せませんね。

 

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影  6月18日  ベルモント公園

          

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルモント公園バラ第二弾 | トップ | 古代ハスがきれいに咲いたよ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2021-06-27 13:06:58
1枚目、サルビア?
jugemuさんにしては珍しく名前の紹介がないね。
ないとやっぱり気になる。(^///^)

ノウゼンカズラの暖簾?が、涼しげ。

ウチワサボテンって、いっぱいお花をつけるんだねぇ。

こちらは逆に降らないわ。
農家さんの畑、カランカランかも。
冬は雪があんなに降るのにね。
今日は真夏日かな?
ただいま29.5℃
返信する
くぅさん (jugemu)
2021-06-27 17:38:31
バラとヒマワリ以外知らないヒトでも
サルビアは分かるのではないのかなとね。
画面いっぱいに入れられたので嬉しくて、
こんなこと十何年なかったから。
サルビアはあちこちで見られるけど画面いっぱいに
隙間なく詰め込めたことはなく、
小泉元首相みたいに「感動した!」でした。

今年のグリーンカーテンは何の花が受け持っているのでしょう、
そのうち紹介してもらえるのかな。
あ、そっかぁ、区役所へも見に行かなくちゃね。
アレってやっぱりサボテンの花が落ちた跡なのかな、
それにしては下はきれいだったけど
あんな姿は初めて見たのでびっくりしちゃいましたわ。

今日の予報は時系列でも一日雨、
関東南部の予報でも画面みんな傘マークでしたが、、、
今までに一滴も降っていません。
これだけ外してくれるといっそ清々しい、
かと言っていつ降ってもおかしくない空でお出かけ厳禁。
旭川より5℃低い気温、ま、ムシムシなんだけど。
いつ降るのか分からないって困るよねぇ、
明日から一週間その予報です。ゆ~うつ・・・。(^^;
返信する
Unknown (くぅ)
2021-06-28 15:24:10
あぢぃよぉ~
とけるよぉ~~!
あれっ?とけたかも。。。

おーるはずし。
“キヨキヨしい” ね。(*´艸`*)
返信する
くぅさん (jugemu)
2021-06-28 17:22:58
ははは、"きよきよしい"知っていましたか、
使おうと思ってはみたけど時事ネタは
一歩間違えると白けちゃうから使わなかった。

今日も暑かったみたいですね、
旭川の本領発揮かな。
こっちは午前中思いっきり晴れてくれて暑かったけど
昼を過ぎたらいつものような空に戻ってしまいました。
暑いなら暑いでいいから安定してくれればねぇ。(ーー゛)
返信する

コメントを投稿