東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

真夏の農業公園を行く

2024-07-30 | 風景

  青い空に誘われて農業公園へ、
  外へ出れば猛暑であることは分かっているんだけど
  秋を思わせる雲が浮かんだ青い空を見ると
  つい出かけてしまうんだよね。

 

   河川敷から土手に上がったら秋の空のようだ、
   この日の最高気温は34.5℃。

 

 

   河川敷に植えられていた「40」に見えた植物群。
   大きくなって形が崩れモヤモヤに。
   農業公園は1984年に生まれた、40周年記念のヒマワリかな。

 

 

   管理棟に入ってみた、公園で収穫された野菜などが販売されている。

 

 

   そして窓際には「お盆の飾りつけ」が、
   バックには8月13~16日お盆とはっきり、8月のお盆は全国区なんだね。

 

 

   畑を覗いてみると炎天下にイチゴが赤くなっている、
   ここのイチゴは真冬から真夏まで赤い実をつけている。

 

 

   ゴーヤのトンネル、外から見ると涼しそうだけど中は蒸し風呂だろうね。

 

 

   ブルーベリーもきれいに熟れてきた、
   熟れたのから順次採集して管理棟で売りさばく。

 

 

   ヤマブドウもたわわに実をつけてきた、
   これには袋をかけないで黒く熟れるまで放っておく。

 

 

   池の周りに「ラクウショウ(落羽松)」、
   いっぱい付いている実を見ながら歩くとどこか人の顔に似た実が、
   数百個の実を全部見られないけど中には笑っちゃうような表情も見られる。

   秋に羽状の葉が枝ごと落ちることからラクウショウ(落羽松)という。
   漢字で書くと、松の字があるが、マツの仲間ではなくスギの仲間だとか。

 

       data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L。  撮影 7月 23日  都市農業公園

       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひそかに近づく秋の気配 | トップ | 昔の農機具展示室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿