東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

セキヤノアキチョウジ

2016-10-27 | 季節の花
  面白いというか変わった名前の花です、
  青い空の下透きとおった紫色の花、秋の花ですね。
  漢字で書くと、「関屋の秋丁字」
  箱根の関所の近くで多く見られたからとか。


  

     秋らしい花ですね。
     十数年百花園に通っているけど初めて見た、
     資料を見ていたら数年前に百花園で撮った写真があった。
     私の目は節穴らしい。




  

     鼻の先っちょ、唇の部分がまくれ上がって尖っている、
     これがセキヤノアキチョウジの特徴らしい。
     明るく澄んだ空気の中でなんともかわいい花だ。




  

     セキヤノアキチョウジ(関屋の秋丁字)  シソ科ヤマハッカ属

     透明感がいいね、絶対秋の花だわ。


     「関屋の秋丁字」は関東で多く見られ、
     似た花「秋丁字」は西日本に多いが、両者はほとんど同じように見えるとか。
     ゲンノショウコもそうですね、
     西日本ではピンク、東日本では白い花が多いという話が。

     電源周波数も西日本は60Hz、東日本は50Hz、
     大相撲の東、西は全場所の成績・・・。^^;
                                                                   10月24日 向島百花園
              


     「富士山が初冠雪」とニュースで見たので、見られるかなと
     カメラを持って自転車で出かけたが
     残念ながら富士山のあたりだけが黒い雲に覆われていて見られなかった。

     あと屋上とか帰りの橋の上とか期待したけどこれもダメ、
     もうちょっとしないと空気は澄んでこないようだ。

     この初冠雪、去年より26日遅く、遅い記録タイとなった。
     もっとも冠雪はしたけど下界は26℃の暑さですぐに消えたらしい、
     早く雪を頂いた富士の雄姿を見たいものだね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ぬばたま」と「さねかずら」 | トップ | ホトトギス、そろそろ終わりかな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-10-28 20:17:04
楚々として綺麗なお花ですね。

西と東。
東と言うより北のわたしの所でも、
ゲンノショウコはシロです。
でも、市内のどこかでピンクのも見ました。
珍しいなぁ~って・・・思いましたもん。

うらやましいような気温です。
火曜日は-6℃だってぇ~・・・(/ヘ ̄、)グスン
あ・・旭川にいないんだった(*´艸`*)
出、旅行の用意なぁ~ンにも出来てません。
明日頑張ってしないと。。。
返信する
くぅさん (jugemu)
2016-10-28 22:38:13
ねえ、きれいな花だよね、
こんな花を見逃していたなんて、、、。
やっぱ紫は秋の色、それも澄んだ透明感のある青紫、
秋以外には考えられない。

あれ、ピンクのゲンノショウコって無いですか、
私も純野生のってあまり見たことないけど
百花園では半分半分くらいで咲いてます。
やはり持ち込まれたものでしょうかね。

羨ましいと言われると困るけど、
今日は冬物買い込みましたわ、
まだあと数回くらい補充しなきゃ、
ストーブも使い始めたし、
冬は何かと物入りですね。

ほら、早く早く、置いて行っちゃうよ。
あとちゃんとお土産もね。♪
返信する

コメントを投稿