東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

ジョウビタキ北へ帰る

2016-03-08 | 鳥たち
  今冬はジョウビタキによく会った、よく見た。
  1月下旬から2月上旬は行くたびに出迎えてくれて
  この冬はサービスいいなあ・・・。
  でもそろそろ北へ帰る時期だよね、また来てくれよ~!。


  

     旧満州からバイカル湖辺りで繁殖し、
     冬になると日本以南あたりで冬を越します。




  

     近年北海道の大雪山系とか上川町での営巣も確認されています。




  

     百花園、冬の日差しの中で。




  

     膨らみ始めた梅にジョビ夫、ウグイスだったらよかったんだけどねぇ。




  

     日差しがなく寒かった冬のある日、
     ジョビ夫くん寒かったのかな?まん丸になっている。
     もうそろそろ北の方へ帰るんだよね、
     また冬になったら会おうね。

     ジョビ夫には毎回のように会っていたけど
     ジョビ子にはとうとう会えなかった。

     日本野鳥の会のデータによると
     撮影された回数は東京が最も多く
     続いて神奈川、埼玉となっている。
     やっぱり暖かい処がいいのかなぁ?。
                                                                    2016年冬 向島百花園
              

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たなぼたラッキー、メジロくん | トップ | 命を護れ、防災訓練 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-03-09 09:12:11
あらん、我が家のご近所さんにも~?
「ジョウビタキ」覚えておくね。
きれいな色のかわいい鳥だね。
ほんとだぁ~まん丸になってる。

日本野鳥の会のデーターも調べてるんだぁ。
本格的だね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2016-03-09 12:08:52
ニュースになるということは普段見かけないか
見ることはあっても営巣はしないということでしょうね、
緯度からみるといそうだけど雪があって食べ物が無いとか。

きれいな鳥なので見れば一発で分かります、
北へ帰るときにでも寄り道しないのかな?。
ヒヨちゃんがいるということは
郊外にでも行けば見られるかもね。

旭川周辺で見かけ写真に撮ったのも野鳥の会の
地元の会長さんとか、専門家なので見つけ方がうまい?。
雪が無くなったらとお奨めしたいけど
北海道広いもんねぇ、クマさんでも見つけた方が早いかも。♪
返信する

コメントを投稿