東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

キイジョウロウホトトギス

2020-10-23 | 季節の花

  長い名前だね、漢字で書くと"紀伊上臈杜鵑"
  紀伊の国和歌山に咲く"上臈"みたいにきれいなホトトギス。
  ジョウロウホトトギスはいろいろあって
  土佐、駿河、相模などがそれぞれ頭についている。

 

   タイワンホトトギスがいっぱい咲いてきた、
   まだしばらくは咲いていそう。

 

 

   茶室の前にびっしりと、これもタイワンホトトギスかな。
   去年までは見られなかったので今年植えられたのだろうね。

 

 

   さて、キイジョウロウホトトギス
   やっと咲いてきた、待ってたぞ。

 

 

   水の近くの崖や石垣から垂れ下がって咲く、
   場所を選ぶんだね。

 

 

   育つ環境は減り、また持ち去る人が多いため数が減っているそうだ。

 

 

   受粉を受け持っているのはトラマルハナバチで
   頭から入って後ずさりして出てくるという。

 

 

   花は5日間咲くようで品種によって期間が違うとか、
   つぼみがたくさん見られるのでまだしばらくは見られそう。

 

 

   人間のつぼみもたくさん、
   この先生はビデオカメラで撮りまくっていた。
   子どもたちを引率してきたのかビデオを撮りに来たのか
   まあどうでもいいけど後の整理が大変だろうね。

   こども10人に保育士さん3人、
   この業界の人手不足が分かるなぁ。
   高齢者の介護や子どもたちの保育に若い人たちの手が取られている
   ニッポンは大丈夫なんだろうか。

 

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影 10月18日  向島百花園

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三匹目のドジョウは拾い物 | トップ | このごろ都に流行るもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2020-10-24 11:29:42
水の近くの崖や石垣から垂れ下がって・・・悪いやつから身を守るため?
植物動物・・うまく出来てるねぇ。
やっぱり一番の悪者は人間かなぁ。。。

人間の蕾さん達、なんだか怖いところに立ってるね?
太鼓橋?
ビデオ撮りの先生、お母さんお父さんに見せるためかな?
ちびっ子の時代は短いからね。
喜ばれるんじゃない?
保育士さんって、苦労の割に給料安いみたいよ。
ご近所の保育園も遅くまで電気ついてるし・・・
返信する
くぅさん (jugemu)
2020-10-24 12:29:29
この手の希少な植物は徹底的に保護されているようで
クマガイソウなんてのは生育場所さえ秘密になっています、
掘り起こして持って帰るヤツがいるみたい。
そうヒヨドリがブルーベリーを食べると怒るヒトがいるけど
もっと悪いヤツがいるとしたら人間じゃないのかと。

子どもたちは太鼓橋の上に立っています、
そう怖くはないけど狭いので交互通行?。
そうかビデオは保護者に見せるためかぁ、
いま小さなビデオカメラがあるんだねコンデジかと思っちゃった。

そうよね、保育士さんとか介護士さんは仕事のわりに
収入は低いらしい、国などから補助があるみたいだけど
やっぱり他の職業と比べるとね。
ただこうした若い人たちはもっと生産的な仕事をと
私は思うんだけど、開発・生産などの仕事に就いてもらいたい
AIもいいけど結局人間が関わらなくちゃ。
輸入するのもいいいけど代金を稼がなくちゃいけないし、
私はやっぱり古いのかな、そんなことが気になります。
ま、それはともかく保育士さん頑張れと応援しますか。
返信する

コメントを投稿