東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

日本橋散歩・銀座・京橋・日本橋

2016-02-20 | 散歩
  予定では新大橋界隈を歩こうと思っていたけど
  だんだんと空が曇って来たので「新大橋は空が晴れていた方がいいな」。
  急遽銀座のぶら散歩に変更、
  準備が無かったので目に入ったものを撮るだけの散歩となった。


              

              銀座六丁目 交詢社
              1880年(明治13年)に福澤諭吉が提唱し、結成された日本最初の実業家社交クラブ。
              銀座6丁目に交詢ビルディングを所有しており、「交詢社通り」という地名にもなっている。
              改築された現在の交詢ビルは、保存されたメインエントランスのファサードが移築され
              ガラス張りの新しいビルのここだけがかつての面影を残している。




  

     銀座六丁目 UNIQLO銀座店
     2012年オープン、全12フロアは世界最大規模。




  

     銀座五丁目 Laox
     私の歩いているのは中央通り、横切って左右にみゆき通り。




  

     ラオックスの横、みゆき通りを左に進むと
     ”怪”進撃中の”センテンススプリング”、文春銀座別館。
     次に”処刑”されるのは誰だ!。




  

     銀座四丁目 鳩居堂
     お香、書画用品、はがき、便箋、金封、和紙製品の専門店 鳩居堂。
     2015年分の路線価日本一で1平方メートル当たり2696万円、
     はがき1枚分の土地は約39万9千円となる計算、この歩道のタイル一枚分でいくら?。




  

     銀座一丁目 POLA GINZA
     『ポーラ 銀座ビルは、旗艦店「ポーラ ザ ビューティー 銀座店」。
     アートギャラリーや銀座初出店のレストランなど「美容」「美術」「美食」最先端の「美」、
     新鮮な驚きを発信するカルチャースペースです。』




              

              京橋 橋柱と交番
              会社へ行く時間が迫っています、別に営業時間内であればいいけど
              もうすぐお昼、お昼じゃまずいし待ってれば一時間のロス。
              このあと千束稲荷へも行きたい、急いで歩きましょう。




  

     八重洲通りと中央通りの交差点に建つ「スターツ八重洲中央ビル」に巨大なキリンの像。
     かつては中将湯やバスクリンで有名な津村順天堂が建てた「中将湯ビル」だった、
     キリンは漢方では王様の象徴であると考えられていたからと。




              

              ふう、、、やっと日本橋に着きました。
              ここから会社まで10分?、15分?、信号次第だね。
              いま11時半なので何とか間に合いそう。




  

     三越のライオンさん。
     デパートの営業時間が変更されるようですね、
     お正月のお休みもゆっくり休んでもいいのじゃないのかなと思いますが、、、。

     このあと会社へ行って今日は職場に持って帰る品物があります、
     一度職場に帰って置いてから近くの千束稲荷へ行く予定。
     次回はもうちょっとゆっくり歩けるといいな。
                                                     2月18日 銀座八丁目から日本橋まで
         

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本橋散歩・銀座から日本橋 | トップ | 河津桜満開 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-02-20 20:05:38
赤い正方形の中に「ユニ/クロ」のこのマーク、
なんだかいろ~んな製品が同じようなロゴの配置で使ってるね。
って、わたしもチョッピリマネして、写真に正方形ふうにいれたりしてるけど。(*´艸`*)
この赤の正方形を見ると、わたし的には「ユニクロ」だと思ってしまう。
結構インパクトがあるもんね。

文藝春秋ねぇ~次はどなたが・・=^-^=うふっ♪

はがき1枚分の土地は約39万9千円って、すごいね。
甲子園球児みたいに、そこの土掘って保存しておきたいわ。(笑)

キリンは漢方では王様の象徴って、
キリンを粉にして漢方薬に使うワケじゃないよね。

いろんなお店があるねぇ~

お疲れ様でした。
銀ブラじゃなくって、銀急ぎ足だったようですね。(笑)
返信する
くぅさん (jugemu)
2016-02-20 22:14:36
ユニクロにも行ったことがないけどこれだけメジャーに
なってくるといろいろと多方面にも影響を及ぼすんですね、
あのロゴマークはシンプルでいいと思いますよ。

週刊文春、今度はあの「神戸連続児童殺傷事件の犯人として逮捕された、
元少年A(酒鬼薔薇聖斗)」の写真を掲載。
バックの風景などから現住所?があぶりだされました。
足立区!の某所、ウチからはちょっと離れてるけど、ヤバ !!
足立区には元オーム真理教のアジトもあるし・・・。

鳩居堂は銀座三越と路線価を争っているけど
考えたら固定資産税が凄いだろうね、私は高みの見物。♪

津村順天堂、懐かしい名前。
ブリキで作ったキリンさんみたいでした。

どうもお昼の1時間がネックで、諦めて1時間多く歩けばいいけど
貧乏性なので早く帰りたい。
来月は桜の季節、上手く日時が合えば
皇居に入って桜でも見物したいですね、
その時は思いっきりゆっくり皇居の中を歩きたい。(^^)/
返信する

コメントを投稿