東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

北風ピ~プ~花はブルブル

2019-11-27 | 季節の花
  朝から天気予報のおねえさんは「木枯らし一号が吹くかな?」とフィーバー、
  結局7,2mだったかな基準の8mには及ばず記録にはならなかった。
  最大瞬間風速は11.2mだったけど瞬間ではダメなんだね、
  でも葉っぱも花もビュ~と震えて揺れている、頑張れ皇帝ダリア。


  

     今年は背丈を少しカットしたみたい、
     いつものように5mもあったら千切れていたかもわからないね。




  

     ここは新芝川が荒川に注ぐあたりで風の通り道、
     赤くなった桜の葉もみんな真横になびいていました。




  

     うひょ~、たまらんち!。




  

     皇帝ダリア  キク科ダリア属。

     その大きく威厳のある姿から皇帝ダリアと名付けられた、
     原産地は中南米、高山に自生しているとか。
     日本へは大正時代に、昭和になって本格的に栽培されるようになったそうです。




  

     さすが大きいです、インペリアルの名にふさわしい。
     こんなに大きいけど元はと言えば"草"、
     年末ごろにはすっかり枯れて無くなり跡形すら見られなくなります。




  

     頑張れ頑張れ、北風なんかに負けるな。
     大きな木で大きな花、風当たりも強いだろうけどここ一番頑張ろう。

     皇帝ダリアは東白髭公園にもあるけど花はどうなったかな、
     ここ一ヶ月くらい足を運んでないのでよく分からない。
     多分消滅はしていないと思うのでそろそろ咲くかもね、
     農業公園より少し遅れて咲くのでこれからでも間に合うはず、
     また百花園の帰りに寄ってみましょう。

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影 11月17日 都市農業公園
          
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出して農業公園へ | トップ | 日本橋散歩、紅葉は? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2019-11-28 11:26:06
風に向かったり耐えたり・・・
皇帝ダリア、キレイだねぇ~
「風に負けるな!」って、応援したくなるね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2019-11-28 18:17:40
やんちゃ坊主が髪を逆立てられながら風に向かって
走っているようで面白かった。
前の日の桜の葉が流されているのと同じ場所です、
農業公園あたりまでくると高い建物もなく
広い川が一直線なので風が強く
この時期にはよく見られる光景ですね。

ここで孤立している皇帝ダリア、風当たりが強い
モロ北風に立ち向かっている姿には頑張れと言いたくなる。
あんなに大きいけど草なんですね、
間もなく枯れて朽ちて目の前から消えていきます。
子孫を残すためあんなに大きくなって
花を咲かせたら無くなってしまう、
諸行無常の響きありってことでしょうか。
返信する

コメントを投稿