東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

雨の降る日は電車でGO!!

2021-04-20 | 日記

  春の嵐と言うか気まぐれな雨と言うか
  雷雨みたいに降ったかと思うと薄日が差したり、
  久しぶりに電車での通勤となりました。
  体は楽だけどやっぱ自転車の方が気楽でいいな。

 

   地下鉄の階段を上がると目の前に白いライラックが、
   マンションの入口にある小さな花壇。
   玄関出たら駅の入口、こんなマンションいいね。

 

 

   例年たくさんの花が咲くけど今年は2~3つの房だけ、
   白いライラックはちょっと奇異だけど珍しくていいのかな。
   雨に濡れながらしっとりと咲いていました。

 

 

   そのライラックの足元に咲くツツジ、
   これ以上濡れようがないほど濡れそぼって咲いていました。
   でもしばらく雨が降らなかったので生き返っているのかもね。

 

 

   職場についたら屋上へ上がってみました、
   もうスカイツリーも見えません右に見えるはずなのに。
   これがほんとの"雲隠れ"・・・なんちゃって。

 

 

   帰りは上り線の中ほどから階段を降りて下り線へ、
   ラッシュの時間は過ぎているのに上り線はまだ混んでいました。
   一時は通勤の人も少なかったのにまた増えています、
   これで観光客がいたら激混みですわ。

 

 

   北千住駅にホームドアが設置されたようです、
   乗降客が多い駅から設置されていくようですね。

 

 

   先日までこの路線の電車は3ドア、4ドア、5ドアの
   車両が混在して走っていました。
   新しい電車が造られ4ドア7輌編成に統一、
   これでホームドアの設置が可能になりました。

 

 

   私が乗る駅にも設置位置でしょうね
   足元にいろいろな記号がマーキングされていましたが
   もう消えかかっています。
   あの駅にホームドアが出来るのはいつのことになるのやら、
   それほど乗降客は多くないのでまだしばらく後になるのでしょう。

 

          data: PowerShot G7X MarkⅡ。 撮影 4月14日  電車通勤の一日

          

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東白髭公園も花ざかりに | トップ | 散る桜 残る桜も 散る桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2021-04-20 19:44:39
白いライラック、珍しいですか。

ホームドア?
何?
電車通勤もたまに良いんじゃない?
でも、コロナが気になるけどね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2021-04-21 12:18:25
ライラックは薄紫色と決まって、、、いませんか?
あちこちで見られるようになったライラックは
みんなこの色、北海道には白い花もあるのかな。

あれ、北海道にはホームドアってないの?
札幌とか旭川にもないのかな。
ホームの先端にあって普段はドアは閉まっているけど
電車が止まると電車のドアと一緒にホームのドアも開きます。
目の不自由な人とか酔っ払って足元が危ない人が
ホームに転落する事故を防ぐために作られました。

運用されている電車のドアの数とか車両の長さが
一定じゃないと設置できません、
ドアの数とか電車の長さに合わせて自動で移動する
ドアも考案されているけどまだ発展途上みたいです。
日比谷線は電車が統一されたのでこれから増えていくのでしょう。
私が乗る時間帯は行きも帰りも空いているけどなんかイヤ、
やっぱ自転車が呑気でいいようです。
返信する
Unknown (くぅ)
2021-04-22 11:44:57
JRを利用する事、ほぼないんで・・・
札幌の地下鉄にあったような・・・
北海道の移動はほぼほぼ車です。
返信する
くぅさん (jugemu)
2021-04-22 12:49:55
考えれば私もJRには乗らないような、
東京ならやっぱり地下鉄が便利で乗り易いですね。
ただ地下3層、4層なんて駅もいっぱいあるので
乗り換えなんてことになったら迷子確実です。
上野も地下鉄の構内が変わってしまって行くのを躊躇したり、
なので遠くへ行くことはあまりなく
近場で自転車でがワンパターンになりました。

車、走ってますか
今月は今日で350.3km走りました、
くぅさんも頑張って走りましょうね。
返信する

コメントを投稿