春の嵐と言うか気まぐれな雨と言うか
雷雨みたいに降ったかと思うと薄日が差したり、
久しぶりに電車での通勤となりました。
体は楽だけどやっぱ自転車の方が気楽でいいな。
地下鉄の階段を上がると目の前に白いライラックが、
マンションの入口にある小さな花壇。
玄関出たら駅の入口、こんなマンションいいね。
例年たくさんの花が咲くけど今年は2~3つの房だけ、
白いライラックはちょっと奇異だけど珍しくていいのかな。
雨に濡れながらしっとりと咲いていました。
そのライラックの足元に咲くツツジ、
これ以上濡れようがないほど濡れそぼって咲いていました。
でもしばらく雨が降らなかったので生き返っているのかもね。
職場についたら屋上へ上がってみました、
もうスカイツリーも見えません右に見えるはずなのに。
これがほんとの"雲隠れ"・・・なんちゃって。
帰りは上り線の中ほどから階段を降りて下り線へ、
ラッシュの時間は過ぎているのに上り線はまだ混んでいました。
一時は通勤の人も少なかったのにまた増えています、
これで観光客がいたら激混みですわ。
北千住駅にホームドアが設置されたようです、
乗降客が多い駅から設置されていくようですね。
先日までこの路線の電車は3ドア、4ドア、5ドアの
車両が混在して走っていました。
新しい電車が造られ4ドア7輌編成に統一、
これでホームドアの設置が可能になりました。
私が乗る駅にも設置位置でしょうね
足元にいろいろな記号がマーキングされていましたが
もう消えかかっています。
あの駅にホームドアが出来るのはいつのことになるのやら、
それほど乗降客は多くないのでまだしばらく後になるのでしょう。
data: PowerShot G7X MarkⅡ。 撮影 4月14日 電車通勤の一日
ホームドア?
何?
電車通勤もたまに良いんじゃない?
でも、コロナが気になるけどね。
あちこちで見られるようになったライラックは
みんなこの色、北海道には白い花もあるのかな。
あれ、北海道にはホームドアってないの?
札幌とか旭川にもないのかな。
ホームの先端にあって普段はドアは閉まっているけど
電車が止まると電車のドアと一緒にホームのドアも開きます。
目の不自由な人とか酔っ払って足元が危ない人が
ホームに転落する事故を防ぐために作られました。
運用されている電車のドアの数とか車両の長さが
一定じゃないと設置できません、
ドアの数とか電車の長さに合わせて自動で移動する
ドアも考案されているけどまだ発展途上みたいです。
日比谷線は電車が統一されたのでこれから増えていくのでしょう。
私が乗る時間帯は行きも帰りも空いているけどなんかイヤ、
やっぱ自転車が呑気でいいようです。
札幌の地下鉄にあったような・・・
北海道の移動はほぼほぼ車です。
東京ならやっぱり地下鉄が便利で乗り易いですね。
ただ地下3層、4層なんて駅もいっぱいあるので
乗り換えなんてことになったら迷子確実です。
上野も地下鉄の構内が変わってしまって行くのを躊躇したり、
なので遠くへ行くことはあまりなく
近場で自転車でがワンパターンになりました。
車、走ってますか
今月は今日で350.3km走りました、
くぅさんも頑張って走りましょうね。