東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

右往左往した冠雪ツアー

2021-10-28 | 散歩

  "冠雪した富士を見るツアー"二日目は
  扇大橋からひとつ上流の江北橋まで行ってみましょう。
  橋一つだけど右岸へ行って隅田川を見たり
  また左岸に帰ったりと結構忙しいコースです。

 

   暗い空に浮かんでいたお月さまは
   空が明るくなってもまだ浮かんでいます。
   お月さまも空の上から白くなった富士山を見ているのかな。

 

 

   大きな観覧車を見たあとは橋を渡って左岸へ帰ります、
   土手から河川敷へ降りる坂道から見た富士。
   マンションでしょうかビルの上から見える富士山は大きいね。

 

 

   荒川と隅田川の間にある工業地帯の
   向こうに見える富士は裾野が少し見えたり。
   11月と1月にはこれがダイヤモンド富士になります。

 

 

   ここは珍しく開けているところ、
   富士の手前には低い山並みも見えます。
   これから太陽は富士に近づくので
   富士のシルエットが浮かぶ夕焼けがきれいです。

 

 

   土手から一度河川敷まで降りて江北橋を超えます、
   再び土手に上がって高速の五色桜大橋近くから見た富士。

 

 

   首都高速はここで本線と川口線に別れます。
   大きなアーチがある"五色桜大橋"は高速専用で人は立ち入れません、
   二階建ての高速は美しく人道があったら歩いてみたいところです。

 

 

   江北ジャンクションで川口線と接続する首都高速、
   二階建てのまま接続するのでとてもダイナミックな景観が見られる所。
   左へ向かう川口線はこの先で東北自動車道と接続します。

 

 

   江北橋を渡って右岸へ行きます。
   この辺りは荒川と隅田川が一本の堤防を挟んで並走し
   ちょっと珍しい風景が見られます。
   土手の斜面に宮城ゆうゆう公園があってハナミズキの季節にはよく行きますが
   その公園から隅田川の遊歩道をちょっと歩いて"豊島橋"。
   王子に行くときこの橋を渡るけどしばらく渡っていません、
   そんな橋の向こうに富士が見られます。

 

 

   土手へ帰ってきました。
   五色桜大橋の向こうが江北ジャンクション、
   左へ一直線に伸びる川口線は農業公園を通って川口から東北道へ。
   この景色は好きで行くと必ず撮るけど気分が晴れ晴れとして
   ちょっとした感動ものです。

   橋があるたび右岸へ左岸へ、右往左往とはこのことですわ。
   また向こうへ渡って左の方農業公園へと向かいましょう。
   まだ時間が早いので中へは入れないけど
   なに、富士を見るのにはちっとも困らない。

 

     data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影  10月 24日  荒川土手を富士を見ながら二日目

     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冠雪した富士を見るツアー | トップ | 富士を見るツアー農業公園へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2021-10-29 10:46:46
大きなマンションもビルも、やっぱり富士山の威厳の前ではとてもかなわないね。

工業地帯と富士山、彼の日本画の巨匠達に描かせてみたいわ。
日本画にはならないか~=^-^=うふっ♪
油彩ならあるのだろうか?

首都高速の流線型、カッコイイね。
したから見上げた角度が良いのかな?
画面を圧倒している。
富士山も良いけど、この曲線大きな画面で見たいような気がする。
返信する
くぅさん (jugemu)
2021-10-29 13:16:50
取りあえずあの姿かたちに勝るものはないでしょうね、
もう偉大、威厳の最たるものですわ。

工場の向こうに見える富士は周りが開けているから
特に雄大に見えます、これからは夕焼けがきれいで
真っ赤な空にシルエットとして浮かぶ富士は
見るものを虜にしてしまいそう。
夕方に行くとカメラさんが並んでいることも多いですよ、
油絵なら描けそうコッテコテに塗りつぶしたりね。

ジャンクションはいっぱい撮ってるけど
なかなか気に入ったのはありません、
今回はちょっとだけよかったかな。
高速のジャンクション専門に撮ってる人がいて
写真集も出しているけどきれいに
そして力強く撮っていますね。
とても真似は出来ないけどこれからも
撮っていこうと思っています、
夜景がきれいですよ、道路の照明の他に
橋自体もライトアップされているのでとてもきれい。

昔のHPでは2M,3Mの写真もUPしたんだけどね、
数日で削除しちゃうから全体の容量には響かない、
パソコンいっぱいの写真でもUPしてみますか。(^^♪
返信する

コメントを投稿