東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

スカイツリーの足元へ

2016-02-23 | 風景
  東京スカイツリーは2012年2月29日完成となった、
  もう4年行ってないことになる、その前は暇さえあれば行っていたけどね。
  完成したらもう足元からなんて見るものじゃない
  ちょっと離れて荒川辺りから見るのが一番というものである。


              

              そもそもは数日前ニュースで河津桜が咲いたと、
              スカイツリーをバックに放送されたからで、じゃ行ってみよう。




              

              上の写真は向こう側の欄干から撮ったもの、東武橋の向こうとこちら。
              元々東武鉄道本社があってスカイツリーの敷地となった、
              この景観が好きでここではよく撮った。




              

              笑っちゃいましょう、なんとも間抜けな姿!。
              上の写真と同じ所から、2009年12月です。




              

              同じ日、大横川親水公園から。




              

              一番近い北十間川岸からの今、
              建設中は見物客でとても歩けたものじゃなかった、
              猫も杓子もカメラを持ってね、ここに居ればカメラの全機種が分かるほど。

              今は人っ子一人通っていない、
              近所の商店は完成後を大いに期待したが閑古鳥が鳴いている。




              

              ちょっとだけ上流から、当時は活気があったなぁ。
              建築中の写真はいずれも2009年12月のもの。




  

     建築中は東武橋に向いた方に現在の高さが表示されていた、
     私たちはこれを見て進行状況を把握、あと何メートルと完成を待っていた。




  

     最初の写真と同じ東武橋から、下を流れる北十間川は
     汚れたどぶ川みたいな川だった。




              

              この辺りは整備されて見違えるようにきれいになったが、
              一歩横へ入れば旧態依然の町並みが広がっている。
           
              ゆるキャラ「おしなりくん」を生んだ地元の押上・業平は目覚ましい発展を期待されたが
              結局潤ったのは足元の「そらまち」、、、大企業だけ。
              所詮浅草は上から目線のスポットライトを浴びる街ではなく
              草の根が盛り上げる庶民の街なんですよね。
                                                                        2月19日
         

     先日お届けした千束稲荷の地口行灯の補足です。
     2/18日放送の BSプレミアム 浮世絵ツアー「江戸の四季めぐり・冬の巻」、
     林家三平さんと女優の村井美樹さんが浮世絵を見ながら江戸の姿を
     訪ねて歩くという番組ですが、、、。

  

     村井美樹さんが作った地口行灯

     地口行灯の話が出てそれならと千束稲荷を訪れ話を聞きました、
     そのあと作ってみようかと工房を訪れ自作したのがあの行灯でした。
     私は録画しておいて昨日見たので当日のページには間に合わなかったけど
     生で見ていたらそれも紹介できたのにとちょっと残念。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水陸両用バス | トップ | ロマンチック・鴛鴦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-02-23 19:57:55
河津桜とスカイツリーいいね。

近所の商店・・そうなんだぁ。
「そらまち」だけですか。
キレイになるのは良いけれど、浅草が浅草らしくなくなるよりいっかな。
返信する
くぅさん (jugemu)
2016-02-23 22:05:37
暫く行ってなかったけど完成後に河津桜が
スカイツリーの足元へ植えられたんでしょうね
前にはそんな気の利いたものは無かった。

東京タワーはそれなりに地元の町ってのがあったけど
スカイツリーの地元は戦前までは皮革産業と
あとは野菜作りの農家ですからね、地盤が違う。

浅草なんてのは何だか分からないものが
ゴチャゴチャあるのがいいわけで時代の最先端のものが
造られてもなにかアンバランスですわ。

やっぱりおもちゃ箱をひっくり返したような浅草がいい、
と足立区民が言ってました、、、。(^。^)y-.。o○
返信する

コメントを投稿