東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

やっと彼岸花が咲いてきた

2023-09-26 | 季節の花

  今年はヒガンバナが遅かった、
  気温が高く昼夜の寒暖差の少なさがそうさせた。
  花って単に気温だけじゃなく
  寒暖差が咲く時期に影響するんだってね。

 

   東白鬚公園が一番早く咲くだろうと
   行ってみたらやっと咲き出したところ。

 

 

   最盛期にはあたり一面が真っ赤になるけど
   まだあちこちに数輪だけの状態。

 

 

   キツネノカミソリとよく似ている。
   一瞬疑ったけど色が違う、咲くのに失敗したのかな。

 

 

   一番多いところでこれくらい、
   もうちょっとしたら赤い絨毯みたいになるね。

 

 

   パンパスグラスはちょっと荒っぽい、
   もふもふ感がないパンパスグラス。

 

 

   青空の下スモークツリーがまだ残っていた、
   わずかに残った"煙"も間もなく消えることだろう。

 

 

   おっきいねタイタンビカス、
   以前はもっと大きいのがずらりと並んでいたけど。

 

 

   コエビソウも最後のひと踏ん張り、
   たくさん咲いていた花も一輪だけになってしまった。

 

 

   キバナコスモスの向こうは少年野球場、
   この日も朝早くから家族の応援を背に頑張っている。

 

 

   まだ開始時間前かな、守備練習に励んでいる。
   監督が投げた球をキャッチャーがセカンドへ投げる
   ランナーはファーストからセカンドへ。
   二塁フォースアウトの練習みたいだ、
   監督に怒鳴られながら小学生が一生懸命に。
   目指すは甲子園かプロ野球か、頑張ってね。

 

          data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L。 撮影  9月 17日  東白鬚公園

          

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛ぶもの集まれ~っ | トップ | 身近なところにも秋の気配が »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太田洋之)
2023-09-26 05:56:18
9月初旬から彼岸花の様子を近所のお寺に何度も見に行きましたが、やっと咲いてきましたね。
先日、新聞に掲載されていましたが、彼岸花が咲く気温は約20~25度のようです。
まさに、お彼岸の頃が適温。最低気温が20度前後まで下がってくると、地中の球根から花茎が30cm~50cmまで一気に伸び花を咲かせるとのこと。
写真的には華やかで妖艶でもあり魅力的な被写体です。
返信する
太田洋之さま (jugemu)
2023-09-26 08:00:56
コメントありがとうございます。
彼岸花、今年は遅かったですね
近所には咲く場所は無いのでどうしても遠くへ?
知っているところでは東白鬚公園が一番多く咲くようです。

急に涼しくなったのであちこちで咲いてくれると思いますが
一面にというところはないので小さな塊を撮るしかありません。
確かに妖艶という感じで魅力的な花ですね
しばらくは探し回って撮りたいなと思っていますが・・・。
返信する
Unknown (くぅ)
2023-09-26 09:21:31
彼岸花・・「やっと」ですか。
気温などの条件に厳しいお花なのかなぁ~
その優美な姿?
見てみたいです。
こちらで咲かないのが残念!(ノヘ;)
返信する
くぅさん (jugemu)
2023-09-26 12:25:49
今年の彼岸花は遅かったですねぇ
ちょっと涼しくなる前に一斉に咲き始めました。
やっぱり暑かったからねぇ、
それと寒暖差が関係しているようで
ある程度の寒暖差が無いと咲かないようです。
桜も冬の寒さを体験しない咲かないようですが
植物もいろいろな条件をクリアして咲くんですね。

あれ、北海道には咲かないんですか?
あれまそれは残念、どこかで見られないのかな。
あの独特の姿、一輪でもいいし
集まって咲く姿も感動ものなんだけどね。(*^。^*)
返信する

コメントを投稿