東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

西新井大師の牡丹園

2019-04-27 | 季節の花
  中国の花、牡丹は薬用に栽培されていたが唐の時代以降
  「花の王」と称されもっぱら観賞用として愛好されるようになった。
  藤棚と違ってこっちは華やかだね、さすが花の王と呼ばれることだけはある
  それを追うカメラさんも一所懸命!?でもそれを追う私はへそ曲がり?。


  

     牡丹はこの大きな花が苦手なんだよね、
     顔より大きいみたいなんだもの。




  

     私にしては珍しく一番いいときに行けたみたい、
     どの花も今が盛りときれいに咲いている。




  

     でもこうして牡丹園の中に身を置いてみると牡丹もいいのかもしれない。




  

     中へ入ってみると結構大きい、無料というのはありがたいね。




  

     第一牡丹園とあるけどここの他にもちょっとかわいい牡丹園もあるみたい。




  

     このお二人さん何枚も撮らせてもらったけどほんとに楽しそうだったな。




  

     スマホも多かったけど一眼レフもたくさん、この期を待っていたのかな。




  

     この辺は知ってるはずだけどこんな鬱蒼たる佇まいなんてあったっけ、
     いくら足立区と言ってもそこそこの街中なんだけどね。

     神社侮るべからずですね、
     あのたて込んだ街の中にこんな森林みたいな場所があるなんて。
     本殿前の広い空間と藤棚、
     そしてこの大きな牡丹園を見てみると
     やっぱり生活に神社は必要なんだなと思ってみたりしました。

          data: EOS5DmarkⅡ/EF17-40 1:4 L USM。 撮影 4月23日 西新井大師
          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西新井大師のフジの花 | トップ | ハナミズキの花、見た? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2019-04-28 12:50:56
なるほどボタンキレイですね。
なんとなく
冬囲いの印象が強いんで冬の花かと思ってました。

5枚目の白い傘のオバさん、ちょっとジャマ。(*´m`)むふ♪
しかたないかな?
返信する
くぅさん (jugemu)
2019-04-28 18:25:37
こうして見ると牡丹もいいかも、
一輪づつ大きな花を見るから大きさに驚く。
離れてたくさんの花を見れば怖くない?
なにも大きいまま写真撮らなくても
小さく見て小さく撮ればいいんだね。
そういえば冬の牡丹は待ちかねて飛んでいく、
北風の中の藁囲いの花を見ると
そのときだけは牡丹の花はいいなぁと。

そう言われてみれば傘差した人たくさんいる、
それほどの日差しはなかったと思うけどね。
タイミングよく撮ろうとそれで頭いっぱい
他のことは目に入らなかったかな。

今日のニュースで見たんだけど
牡丹の花で花壇に「令和」の文字。
大きな花壇が一面に赤いボタンの花、
その中に白い牡丹で「令和」と。
島根県の大根島、牡丹の生産は日本一
島全体が牡丹で埋まっています。
小学生のとき遠足で行きました、
あの頃と全く同じようで懐かしかったです。(^.^)
返信する

コメントを投稿