東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

日本橋はお正月

2017-12-27 | 散歩
  銀座と違って日本橋ではクリスマスは控えめ?
  どちらかというと新年・お正月が目立ったみたいでした。
  まぁあくまで主観ですけどなんとなくお正月ムード、
  この辺のビミョーな違いが面白いですね。


  

     銀座から京橋を過ぎ日本橋へやってきました。
     日本橋高島屋ではめったに立ち止まらないけど今日は珍しく足を止めたり、、、
     久しぶりに見たようなスノーマン、懐かしい。




  

     そして高島屋の入り口にはメリーゴーランドが。
     いくらデパートとはいえ店内にメリーゴーランドを作るなんて驚いた、
     小さな子供がいたら喜んでくれるかもね。




  

     日本橋には交通規制のお知らせ。
     お正月は箱根駅伝ですね、
     都内では往路と復路が違うようで日本橋は復路で通ります。




  

     日本橋三越本店。
     三越は入口から数メートルのここまではよく入るけどこれ以上はちょっと、
     もうちょっと進むと天女(まごころ)の像が左手に。




  

  鶴屋吉信 TOKYO MISE。
  三越前にある京都の和菓子屋さん、
  店内にはカウンターがあって作り立ての和菓子が味わえるそうです。




  

     COREDO室町
     さすがにここはシックに和のテイスト。




  

     COREDO室町に並んで福徳稲荷神社。
     家康なども参拝した古い神社で1,100年以上の歴史があるとか、
     宝くじ当選のご利益があるそうでそっちの方を期待してのお詣りも多いとか。




  


     にんべんのおせち。

     日本橋は和の街、銀座とは違いますね。
     同じ日に歩いたけどクリスマスはぐっと減ってお正月が前面に、
     2キロくらいな距離だけど街並みはぐっとシックになってくる。
     華やかな銀座、落ち着いた日本橋というところかな、
     時期的に遅くなってしまったけど違いを見ていただけましたでしょうか。

                                            12月15日 日本橋を歩く
          

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座のクリスマス | トップ | 西新井大師を見る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-12-28 09:21:20
すごいなぁ~
さすが東京。
デパートも頑張ってるね。

わたしは旭川の街にも出てないんで、
街はどんなことになってるのか・・・
そ~そ~札幌の知人からデパートの商品券いただいたのだけど、
西武デパートが撤退して、旭川には使えるデパートがなくなったんだよね。
あるのはイオンのような大型スーパー。
さて商品券どうしまひょぉ~=^-^=うふっ♪

近くの大型スーパーや、ネットでお買い物が済ませる時代になりました。
これからドンドン変わるんでしょうね。
デパートも大変。

で、体調どう?
寒い中無理しないようにね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2017-12-28 20:53:24
東京のデパートなんて目立ってなんぼですから。

そもそも私にデパートは似合わない、せいぜいスーパーがいいところ
あんな煌びやかなところは心臓に悪い。
前は家電量販店にもよく行ったけどおっしゃる通りネット全盛
店頭で探すより楽だし持ち帰ることもない。
本屋にも行かなくなったよね、これもネット
新刊より古本専門でヤフオクで著者とか書名を登録しておくと
出品されたときに知らせてくれるのでこれも便利ね。

体調好調ですよ。
心境の変化もあったし、慌てない・慌てない、、、とね
食生活(飲生活?)も変わってちょっと余裕ができたみたい。

それより大事件が。?
前歯が折れていてセメントで固めていたんだけど
昨日のことバリっと折れて?取れて?グラグラ状態。
前歯が使えないと何を食べるにも困りますわ、
歯医者さんはもう休んでいるし2週間はこのままかな。
別に御馳走を食べるわけでもないけど
お正月はどうしよう、よりによってこんな時期にねぇ。(>_<)
返信する
Unknown (くぅ)
2017-12-29 10:33:15
ありゃりゃ!
それは大事件だわぁ~!≧(´▽`)≦アハハハ
ごめん。
でも、以前の入院の時のようには心配しないわ。

お正月も消化にいいものだけしか食べられないね。
ひょっとしたら、、、神様の仕業かもよ。=^-^=うふっ♪
ポテトチップスも無理かもぉ~♪
返信する
くぅさん (jugemu)
2017-12-29 19:22:58
こらこら、人の不幸を喜ぶんじゃないよ。

とにかくね口の中に入ればなんてことない、
前歯で食いちぎれないことが問題であって
口の中へ入ってしまえばこっちのもの。

うどん、そばは箸で切れるから問題はない、
お餅はダメね、まあ最近はあまり食べないからセーフ。
バターロールが問題、手で一口大に千切ってね
朝食なので、大好きなので、ナイフで切ってもいいかな。
ポテチ、小さいのはそのまま口に入るけど
ちょっと大きいのは割って口に入れましょう。

前回もパンを食べてて「ガリっ!!」ものすごい音が
頭の中で響いて何が起きたのか分からなかった。
気をつけてはいたんだけどね、
ま、2週間くらい、歯医者の予約がとれるまでゆっくりと食べましょう。
来年のテーマも「ゆっくり過ごそう」に決めましょう。
返信する

コメントを投稿