10月に入ってすぐに咲きだした十月桜は
ややお疲れ気味だけどそのあと咲いてきた
冬桜は元気いっぱい。
春の桜みたいだけど、さあ、梅はどうかな。
河川敷を走っていたら大規模な"工事中"にぶつかった、
道は大きく迂回するように付け替えられ工事車両がいっぱい。
土手を削っているようだけど何がどうなるのだろう。
さて、公園の土手の冬桜
きれいに晴れた空の下ここぞとばかり咲き誇っています。
ちょっと見には春の桜と見まごうばかりに派手に。
その桜の横にサイクリストたちの憩いの場が。
東京湾までの間こうして休めるのはここだけ、
どこへ行くのかな、どこから来たのかな。
公園の中に入っていきましょう。
皇帝ダリアはまだ咲いています、
高いので風に揺れながら、もうちょっと咲き続けそう。
芝生広場の横のモミジが真っ赤になって。
目の高さに真っ赤なモミジ、皆さんスマホを取り出して撮っていきます。
古民家の前にひまわりが一本だけ残っていました
「はるかのひまわり」です。
阪神大震災で当時小学校6年生のはるかちゃんという女の子が亡くなりました。
自宅の1階で寝ていたはるかちゃんは倒壊した瓦礫の下から発見されました、
半年が過ぎ、はるかちゃんの家のあった空き地に無数のヒマワリが咲きました。
それを見たはるかちゃんのお母さんが「娘がひまわりになって帰ってきた」と、、、。
そのヒマワリの種を希望者に配布して全国で「はるかのひまわり」を咲かせる
「はるかのひまわり絆プロジェクト」という活動が行われています。
古民家の周りには点々とバラの花が、
さすがに数は少なくなってしまったけどまだ咲いている花も。
田んぼの排水路の小川、
ネコジャラシが陽の光に輝いて。
梅林を見てみました、
「寒紅梅」のツボミがすっかり大きくなって、そろそろだね。
ここのは年末には咲くのかな、年明けになっちゃうのかな。
data: PowerShot G7X MarkⅡ。 撮影 12月5日 都市農業公園
強風下の富士
今日は朝から風が強く家にいるとビュービューと
怖いような音を立てて吹きまくっています。
おかげで空は雲一つない青空が広がって
富士が
これ以上きれいな富士はないというほどの姿を見せてくれました。
jugemuさんもメット被ってるの?
遠出するには特に東京は必要かな?
まだひまわりも?!
ひぇぇぇぇぇ!
わたしのところでは、「はるかひまわり」もかわいそう。
「寒紅梅」も頑張ってるのね。
積雪深26㎝、今朝より1センチ減りました。
撮った自分が驚いている、これじゃ春だよ。
メットは未経験です、ママチャリにメットは似合わない
その前に朝はマスクさえも省略、誰もいないから。
ひまわりには私も驚いた、まだ残っている・・・。
10本くらい並んでいたんだけど一本だけ残っていた。
百花園では唐梅が年内に咲くけど
農業公園では年明けになるのかな、毎年そんな感じです。
いきなり積もったんだね、心配する人がいたから?。
今日はさすがに寒いです、昼前に3℃台に下がったみたいで
横浜では初雪を観測したとか、東京は雨ですが。
帰りもうちょっとというところでいきなりパラパラ、
夕立みたいに急に降ってきました、あと5分待ってくれれば。
久しぶりにストーブでも抱いてまったりとしましょうか。