東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

谷根千・D坂の殺人事件

2016-05-14 | 散歩
  「D坂の殺人事件」は、1924年(大正13年)に発表された江戸川乱歩の本格探偵小説で、
  江戸川乱歩が自作に明智探偵を初登場させた記念碑的作品です。
  私は架空の坂と思っていたけど先日あれは「団子坂」のことと知って、
  今回の谷根千訪問のきっかけとなったようなわけです。


  

     明智小五郎も何もこの団子坂は50年前よく通っていた所、
     懐かしい「団子坂下」の標識、あのころと変わっていなかった。




  

     この急坂をカラの自転車で走り降りるのは気持ちよかった、
     ただ、帰りは荷物満載なので後ろにでんぐり返るかと思った。

     急な坂なので転ぶと団子のように転がり落ちるいうのが名前の謂れとか。




              

              東京の急坂の五指に入るだろう、この急坂を
              自転車に荷物を積んで後楽園から足立区まで往復していた。




  

     見た感じはあの頃と全く変わってない、
     50年経ったのにまるで昨日のことのように思い出す。




  

     ひとしきり感慨にふけったあとはいま来た道を通って帰りましょう、
     夕焼けだんだんはまだ押しかける人たちでいっぱい。




  

     帰り、日暮里駅の跨線橋、「下御隠殿橋」。

     知る人ぞ知る、鉄ちゃんというより子鉄向けかな?のスポット。
     JR山の手線、京浜東北線、高崎線、宇都宮線、常磐線、
     東北新幹線、上越新幹線、長野新幹線、と、私鉄で京成線、、、
     1日に20種類、約2,500本の列車が行き交うそうです。

     左に続く崖は日暮里崖線
     この辺りから赤羽あたりまで急峻な崖が南北10kmにわたって続きます
     崖上の高い所は約19メートル、王子辺りでは道から飛び移れるくらいな所に
     5階建て位のビルの屋上が迫ったりともう垂直な崖が続きます。
     とにかくこの辺の地形は面白い、のめり込んだらもう逃れられない。


     いろいろな地名を出しました。
     「下谷」、「根岸」、「谷中」、「鶯谷」、「千駄木」、「日暮里」、、、
     この辺の地形のイメージが湧きませんか?。
     東京も決して平らではありません、
     山あり谷ありの起伏に富んだ魅力的な街でした。
                                                                 5月5日 団子坂など
          


     東京の夏は三社祭から

  

     半袖の人がたくさん見られるようになりました、
     気がつけば初夏ですね。
     東京・浅草の三社祭が始まりました、
     職場の目の前は町会事務所、お神酒所になります。
     すっかり準備が整いお神輿も入りました、
     浅草を中心としたこの辺一帯明日はえらいことになりそうです。
        
         
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷根千・谷中ぎんざ | トップ | 東京の夏は三社祭から »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-05-14 20:41:34
江戸川乱歩・・読んだことないです。
推理小説とかほとんど読んだことないかも。
湊かなえくらいかな。

まちあるきのTV見てるみたい。
jugemuさんのお好きな「ブラタモリ」みたいだね。

町の歴史とか、地理と地名とか考えたことなかったなぁ。
その由来とか考えたら、町歩きも楽しくなるね。

北海道はアイヌ語由来が多いんで、
調べてみるとなるほどなぁ~って。
明治以降つけた地名にも意味があるのかなぁ~
東西南北何丁目何番地は、なんかつまんないね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2016-05-14 22:25:16
私はほとんど推理小説で来ました、
今でも江戸時代の捕物小説を読んでいます。

花でもそうだけど街歩きでも地理・地名を考えながら
歩くとまた興味が倍加してきます。
ことに東京なんかは記録が多いし
情報の発信も多い、消化できないくらいある。
もっと早く気がつけばよかったなと思うことしばしば、
特に日本橋とか浅草は情報豊富ですね。

そう、昭和の後半の住居表示になってからの
東西南北は参りました。
百花園の最寄駅は「東向島」、以前は
「玉ノ井」なんて情緒たっぷりな駅名だったのにね。
元の地名に戻す運動なんかもありますし、
これ以上の利便主義は勘弁してもらいたい。
京都の地名なんかいいですね、東入ルとか。
返信する

コメントを投稿