東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

コンデジで撮った日の出

2020-10-31 | 風景

  この日は帰ってから舎人公園へ行こうと思っていた、
  なのでリュックの中はコンデジだけ。
  土手へ上がったら雲一つない空が広がっている、
  う~ん仕方ないコンデジで日の出を撮ってみようか。

 

   このごろ遠景はコンデジで撮っている。
   ほんとに遠景をと思ったらカメラもレンズも取り換えなくてはいけない、
   なので一番先に焦点距離を考えてコンデジを買った。

 

 

   35ミリ換算で24ミリ、コンデジの中では一番短い焦点距離、
   28ミリは安かったけどここはちょっぴり無理をして短い方を。

 

 

   もう一つはバリアングルモニターが付いた機種、
   真下や真上を撮れる方が便利でいい。
   上に向かって、空に抜いたりすることが多いので
   モニターの展開はありがたい、上下だけで左右には動かないけどね。

 

 

   前のはファインダーがついていたので大きくてポッケには入らない、
   それに懲りて今度はファインダーなし。
   撮りながら歩くときズボンの尻ポケットにも入れられるので便利だね。

 

 

   ただ使い方がめんどくさい、いつものカメラなら操作に慣れているけど
   コンデジは限られたボタンでの操作なので古い頭では覚えられない。
   もう諦めて「P」、プログラムオート専用で。

 

 

   コンデジはコンデジ、撮った写真はイマイチだね。
   この写真でもお日さまが輪をかぶっている。

 

 

   まあちゃんと撮れば撮れるのだろうけどあくまでスナップ用、
   あまり細かいことは言わないことにしよう。
   望遠は100ミリまで、これはトリミングしたもの。

 

 

   10分あまりの撮影だったけどまあこんなものでしょう。

   後日、今度は狙って行ったのでゴーカに撮りました、
   2×のエクステンダーをつけて640ミリ。
   切り抜けば画面いっぱいのお日さまにはなるけど
   初めから大きく引っ張った方がいい。
   もう一つ、富士が多分白くなった富士が見られるかと、
   日の出と富士、いつも二兎を追うけど今回は果たして・・・。

 

          data: PowerShot G7X MarkⅡ。 撮影 10月21日  荒川河川敷

          

     月は上るし日は沈む

 

   こちらは夕陽ですね、今まさに沈もうとしている。
   今日は富士山もきれいです、日の出と夕日がきれいな季節になりました。

 

 

   そしてハロウィンの夜には十五夜の月。
   太陽と月はシーソーをやってるみたいで
   日が沈むと月が上がってきます。
   またそのうち改めてUPしましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざ言問はむ みやこ鳥 | トップ | 荒川自然公園の秋バラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2020-11-01 15:14:06
豪華な撮り方と、
手軽な撮り方ねぇ~
その結果の違いが楽しみ。 (‾◡◝)

ノーファインダーは苦手だったけど、
スマホで撮るようになって、斜めってもOK、なんでもあり。
結構気に入ってます。
まずシャッタースピードが速い。走っている車の中でOK。
それこそいつでも持ち歩いているし・・・

ニンゲン便利になるのと横着になるのはいかがなものか・・・?
相関関係のありやなしや。( ︾▽︾;)

わたし的には、全然OKなのですが。。。

これからの季節、ますます重い「デジイチ+レンズ」はパスしたいです。
ま・いずれもわたしごときの写真故ね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2020-11-01 18:07:44
まあスマホには敵わないけど
その次くらいのお手軽さで、
どうせ大したものを撮るわけでもないし
お手軽がいいに決まっている。

と言いながら私にとっては
あのデカいのも結構お手軽で
皆さんのスマホとあまり変わらない感覚です。
長く歩くのはヤだけど自転車が運んでくれるし、
慣れでしょうかあまり不便には思いません。

ただノーファインダーはやっぱり苦手、
あのファインダーの隅々まで気を配らないといけないので
シャッターチャンスを逃すこともしばしば。
単に運動神経が鈍いだけという噂もありますが・・・。
あのデカいのもそろそろ本格的な出番がやってきます
鳥撮りのシーズンがもうそこまで、
ここで頑張ってもらわないと存在価値を疑う。
ただこれは相手があることなので相手に恵まれますよう
日々精進を重ね、、、た気分で冬を迎えましょう。(^^;
返信する

コメントを投稿