東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

真っ赤な太陽

2018-10-31 | 天体
  真っ赤な太陽と書いたけど、どう見ても真っ赤ではないよね、
  空は真っ赤だけど太陽は真っ赤じゃないよ、真っ赤なウソだった。
  日テレ地上波朝の情報番組では度々外の様子を中継してくれる、
  見ていたら地平が真っ赤になっている、これは行かなくちゃいけないな。


  

     日の出の時間より3分後、
     ふむふむ、あそこまでは雲なんだな、その上はモヤか。




  

     日の出の時間6分後、太陽がゆっくりと顔を出してきた。
     今日は×2のエクステンダーを装着、640mmということで撮っています。




  

     照明のポールが面白そうなので入れてみたけど・・・。




  

     だんだん登ってきたけど、さすがに雲には敵わないかぁ。




  

     相手は太陽、撮るのはいつものところ
     かわり映えしないけどたまには遊んでみよう。




  

     こうしてみると太陽の表面は凸凹だね、
     何物をも焼き尽くす灼熱の炎が吹き荒れているんだろうな。
     あ、焼き尽くすも何もガスの塊なんだね。




  

     ちょっと遊び過ぎたかな、
     このレンズをつけると遊びたくなる。
     太陽くらいしか撮るものがない、
     鳥が撮れるといいなと思ってヤフオクで手に入れたけど
     鳥はちょっと無理みたい。
     この季節せいぜい太陽でも撮って遊ばせてもらいましょうか。

     よく見ると太陽のコブたんが時間とともに変わっているよ。(*´▽`*)

          data: 撮影 10月29日 荒川土手
          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士のある風景 | トップ | 夕焼け舎人ライナー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2018-11-01 15:39:30
凸凹が、昔の民主党のシンボルマークみたい。(笑)

ほんとだぁ~
コブ外気ているみたいだね。

連日の早朝パチリ、
お疲れ様。
そのまま仕事へ?

風邪引かないようにね。
東京も寒いらしいね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2018-11-01 18:03:11
なるほど、円が上下に重なったやつね
下の円の縁がガタガタ?
あれって正確に書けるのかしらん?。

撮っている間にどんどん形が変わっていく、
コブが生きているみたいね。
もっと撮り方を変えたらプロミネンスなんて見えるかな、
大きいのは地球数個分の大きさがあるらしい。

朝の撮影は終わったらお仕事ね、
うん、大した仕事じゃないから大丈夫。
とはいえ30分も遅れたら後が大変だから
そろそろ諦めなくちゃ、今度は来春ね。

そろそろ寒くなってきました、
まあ冬の風邪は引かないんだけど夏は保証できない。
せいぜい"お薬"を呑んでガンバリます。(^^;
返信する

コメントを投稿