すぐ近くにある赤不動、梅でも咲いてないかなぁ、、、
天満宮があるから梅もあるのかもしれない。
ちょこっと行ってみたら数本だけだったけど
梅があってちょうど見頃のときでした。
本堂、1973年(昭和48年)に現在の本堂(不動堂)が完成しました。
木造で全体が朱塗りであったことから「赤不動」と呼ばれます。
本堂の脇にかわいらしい白梅が、梅はこれくらいがかわいくていいね。
花も咲き始めたころ、春を告げる花としていい感じ。
寺とかに咲くのは白梅がいいね、紅梅もあったけど、、、。
小さな天満宮、鳥居の前にこれも小さな白梅が。
やっぱり天神さまには梅が似合う、こんな梅でも天神さまが引き立つ。
片隅に紅梅がありました、もう満開になっていてやっぱり紅梅は早いんだね。
ほんとは白梅が好きなんだけどこうして見ると紅梅もいいね。
庭を歩いていたらボケも咲き出していた。背が低いボケ、トゲが凄いね。
境内には大きなお不動様。
いろいろな仏さまがたくさんいらして我々にはなかなか分からないが
お不動さまだけはすぐにわかる、この大きな剣が好きだなあ。
data:PowerShot G7X MarkⅡ。 撮影 1月22日 足立区・明王院(赤不動)
こちらはまだまだ・・・
早く暖かくならないかなぁ~
日向へ出れば暖かいけど
トーキョーは日陰ばっかだしね
ビル風なんてのがビューと吹いたしてる。
ま、あちこちに梅が咲いたから春みたいな感じで
なんとなく納得させられている今日この頃ですわ。
春はいらんかねぇ、、、なんて春ちゃん配達に来ないかな。