東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

初詣は百花園へ

2023-01-02 | 散歩

  初日の出を見たあとは百花園へ初詣に、
  風がないようだから今日のうちに行っちゃおう。
  空が晴れると風の強い日が多い、
  帰りはモロ向い風になるから風の無い日に限る。

 

   百花園には七福神の一人「福禄寿」が祀られています。
   園はお休みだけど七福神巡りの人たちのために
   三が日は無料で入園できお詣りすることができます。

 

 

   この広場だけが解放され奥には入れません、
   お詣りを済ませた人たちは留まることなく次の目的地へ。

 

 

   この百花園を作った佐原鞠鵜(さわらきくう)が
   本草の神として愛蔵し信仰していた福禄寿尊が、
   隅田川七福神の福禄寿尊としてここに祀られています。

 

 

   傍らにある茶店は「茶亭さはら」、
   佐原鞠鵜から数えて8代目の佐原滋元さんが営んでいます。

 

 

   広場には絵行灯が立てられていました、
   「元旦や 和平を願う地図の上」と。

 

 

   隣接する児童公園には梅が綻んでいました、
   これも唐梅なのかなここは日当たりがいいので満開になったらきれいです。

 

 

   帰りに東白髭公園の隣りにある隅田川神社へ、
   墨田の鎮守、船頭や荷船仲間に広く深く信仰されていました。

 

 

   墨田区の神社仏閣、公園などには北斎の絵が紹介されています、
   東白髭公園にある一枚は隅田川の雪景色。

 

 

   説明文はこんなふうに、
   一部を省略して書こうと思ったけど全文載せた方がいいかなと。

   いつもの年は隅田川七福神をみんな回るけど
   今年は横着して福禄寿だけ。

   日本(にっぽん)が ここに集まる初詣    山口誓子

 

          data:PowerShot G7X MarkⅡ。 撮影   1月 1日  向島百花園

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初日の出 2023 | トップ | 新春(はる)に向かう百花園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2023-01-03 11:37:23
お休みしていた期間のブログ見せていただきました。
年末は雪もなく、平和に暮れていったようですね。
はい。こちら例年通りに旭川らしい年末でした。
ゆうべも午後10時くらいに除雪車が・・・
そんなこんななお正月です。

今年もよろしくね。(*^ー^)/
返信する
くぅさん (jugemu)
2023-01-03 13:06:15
あけましておめでとうございます。

お天気もよく平穏なお正月でした、
旭川、少し積雪深が増えたみたいね。
ヒマに任せてネットを見ていたら面白い番組を、
NHKプラスの中の「プラスなら見られる」で
旭川の買物公園の歴史などが物語られていました。
もうちょっとの間は置いてあるようなので
時間があったら覗いてみると面白いかなと思います。
始まって2分過ぎから18分くらいの間、
軍隊の道路が買物公園に変わっていく様が。
いつも見せてもらっている場所なので興味深く見ました
要らぬお節介ですが、、、。

また今年もよろしくお願いします。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿